簡単!基本のじゃがいもとひき肉のコロッケ

簡単!基本のじゃがいもとひき肉のコロッケ

Description

レンジ使用で超簡単。ソースなしでもしっかり美味!お肉屋さんのコロッケより美味しいと家族に評判です。

材料 (約10個分)

じゃがいも
4〜5個(約500g)
ひき肉
150g
小さじ1/2
玉ねぎ
1/2個
砂糖、醤油
各大さじ2
1個
小麦粉、パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもよく洗って半分に切り、ラップをする。500wか600wのレンジで7〜10分ほど、柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ひき肉にしっかりと塩をふって炒める。色が変わったらみじんぎりにした玉ねぎと砂糖と醤油を加え、汁気がなくなるまで加熱する。

  3. 3

    写真

    加熱を終えたじゃがいもをさっと冷水につけ、じゃがいもの皮をむき、ひき肉と混ぜながらつぶす。

  4. 4

    写真

    じゃがいもは荒めにつぶすとほくほくに。(時間があればここでしっかり冷ますと、整形がしやすい)

  5. 5

    円形や俵型など、好みのかたちにして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶす。

  6. 6

    写真

    鍋またはフライパンに油を3cmほど入れ、中温にしてコロッケを並べる。衣が破れるので、触るのは必要最小限に。

  7. 7

    こんがりきつね色に色づけば完成!

コツ・ポイント

■レンジの目安は、じゃがいもに箸がすっと通るくらいまで(大量に作る場合は茹でたほうが早い)
■薄い円(どら焼きのような)が揚げやすい
■揚げる前、または揚げた後に冷凍可。

このレシピの生い立ち

いろいろなコロッケレシピを研究し、一般的な材料や分量、作りやすい手順を考えました。
今まで食べたコロッケで一番美味しいと家族がほめてくれました。
倍量作って、余りは揚げる前の状態で冷凍庫へ入れるとラク。一部をスコップコロッケにすることも。
レシピID : 5197344 公開日 : 18/08/07 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

315 (290人)
写真

2022年5月4日

具材に下味をつけることで、ソースなしでもおいしかったです。

写真

2022年4月4日

シンプルで簡単!美味しいレシピでした♪醤油を麺つゆにして、砂糖も加えて男子好みに♪こだわりの長男も頷く旨さです😊

写真

2022年3月13日

牛肉と玉ねぎ増やして、じゃがいも減らして作りました!味付けも簡単で美味しかったです!

写真

2022年2月26日

初めてのコロッケ、美味しく出来ました。 ありがとうございました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね