自家製☆紫蘇ふりかけ

自家製☆紫蘇ふりかけ

Description

梅干を作る時に一緒に漬けた紫蘇を使って手作りしました。とっても簡単です!子どもたちが大好きな紫蘇ふりかけです☆

材料

紫蘇
好きなだけ
自然塩
お好みの量で。手順参考に。

作り方

1

土用に梅を干す際に、紫蘇も干します。その時の紫蘇をふりかけにしています。

2

写真

写真の下の方にみえるのが、紫蘇です。紫蘇は5日くらい干して水分をとばす。

3

写真

オーブンを170度に余熱する。紫蘇は天板にクッキングシートを敷き、まんべんなく広げておく。

4

余熱が終わったら紫蘇を乗せた天板をオーブンに入れて5分待つ。余熱で水分を飛ばします。

5

写真

5分経ったら、紫蘇を指先で擦り合わせるようにすると写真のように細かくなります。このようになれば水分は飛んでいます。

6

写真

ミキサーにかけて細かくする。この時紫蘇は70g。塩も入れて混ぜる。塩は7g入れました。

コツ・ポイント

紫蘇をオーブンに入れて水分を飛ばしたら、放置せずに次の行程に進みましょう。放置しておくと湿気を吸ってしまいます。
我が家ではレンジを使わないのでオーブンを利用して作りました!

このレシピの生い立ち

梅干を作るようになってから紫蘇ふりかけも自家製です。作ってみれば簡単。梅干を漬ける際に多めに紫蘇を漬けて、ふりかけにします。
レシピID : 5197429 公開日 : 18/08/06 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/03

First tsukurepo mark
写真

子どもが大好き♡おいしく出来ました!簡単に手作りできるんですね!

yama405

嬉しい(^^)このふりかけはほんとにオススメです♪