ひな祭り ケーキ寿司

ひな祭り ケーキ寿司
ひな祭りのパーティーに、持ち運び便利、作るの簡単、誰にも喜ばれるこのお寿司。いったい何度作ったでしょう。(^。^)y-.。o○

材料 (21cmケーキ型1台分)

寿司ご飯
3合分
スモークサーモン
80g
○シーチキン
大1缶
○砂糖・醤油・酒
各大さじ2
△卵
2個
△塩
小さじ1/2
△砂糖
大さじ1
△片栗粉.水
各大さじ1
△酒
大さじ1
菜の花
適宜
きゅうり
2本
いり胡麻
大さじ3
紫蘇の葉
10枚
甘酢しょうが
少々

1

寿司ご飯に胡麻とみじん切りの紫蘇を加えて混ぜ合わせる。3等分に分ける。

2

卵に調味料△をあわせ、フライパンで薄焼き卵を4枚焼き、千切にする。

3

シーチキンの油を切り、○で汁気がなくなるまで煮る。

4

きゅうりは洗ってへたを落とし、薄く輪切して塩少々で胡瓜もみを作り、水気を絞る。

5

菜の花は塩ゆでし、食べやすく切る。

6

ケーキ型にラップを敷き、卵を隙間無く敷き詰める。その上にサーモンを広げ、1/3のご飯をきっちり詰める。

7

6.の上にシーチキンを一面に広げて重ね、1/3のご飯を詰める。

8

7.にきゅうりを隙間無く並べ、残りご飯をきっちり詰める。ラップで被い、上から重石して30分ほど置く。

9

盛り皿にラップをはがしてひっくり返す。生姜、菜の花、紫蘇などを飾る。

コツ・ポイント

型はなんでも良いが、最初にラップを敷いておくこと。
具材に工夫を凝らしてアレンジしてください!
水気のあるものは、避けましょう。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園の頃から、持ち寄りランチの会で重宝しました。具材を替えて、豪華にしたり、あるもので質素にしたり、変幻自在。すぐ出来るし、何人来ても大丈夫のほんとにお助けメニューです。子供が大きくなってからも、お雛様の季節はこれ。今年はどんなバージョンにしましょうか★(*^。^*)♡
レシピID : 519743 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

14/05/08

写真

子供の日に!今年も息子に大好評でした。素敵レシピに大感謝♪

CheveningRaod

キャー!!カワユイ!(^^)!またまたこちらこそ大感謝♡

14/03/27

写真

今年のお雛祭りもお世話になりました♪とっても美味しかったです。

CheveningRaod

いつも可愛いデコレーション有難うございます。

13/05/07

写真

こどもの日バージョンで作りました!いつも子供達に大好評♪感謝です

CheveningRaod

いつも素敵で美味しくに作ってくださり、有難うございます。♡

13/03/04

写真

実は毎年作ってます。我が家の定番。素敵なレシピに感謝です♪

CheveningRaod

凄い(ღ′◡‵) 綺麗だし美味しそう。グレードアップに感謝♡