残り野菜の時短肉巻き!

残り野菜の時短肉巻き!

Description

とにかく残り物の野菜を消費したい時に!

材料 (2人分)

豚肉の薄切り(細切れでも、しゃぶしゃぶ用でもok)
100グラムくらい
白ネギ
1/2本
オクラ
3本
インゲン
1/2袋
その他残り物の野菜
好きなだけ
サラダ油
フライパンに2回しくらい
焼肉のタレ
フライパンに2〜3回しくらい
小麦粉
大さじ1
塩胡椒
少々

作り方

1

冷蔵庫の残ってる野菜を使います。
今回は、白ネギとオクラとインゲン。

2

オクラは塩を振り、うぶ毛を取るようにこすり、洗います。ネギはオクラやインゲンと同じくらいの長さに切ります。

3

インゲンとオクラをお皿に乗せ、ふんわりラップをして600Wで2分ほど加熱し、取り出したらザルに上げ水をかけて色止めする

4

ネギはラップで包み600Wで1分50秒くらい加熱し、ザルであら熱を取ります。

5

豚肉の薄切りをまな板に広げて塩胡椒を振ります。

6

オクラ、インゲン、ネギをそれぞれ肉に対して斜めに置き、くるくる巻いていきます。

7

肉を巻き終わったら小麦粉を茶こしなどを使ってまぶします。

8

フライパンに油をひき、巻いたものを並べます。
火は、全て並べてからつけます。

9

中火で肉に全面焼き色がつくまで焼いたら、焼肉のタレを回し入れます。

10

タレを絡めながら焼いて、全体に絡まったら火を止めます。

11

盛り付けて完成!
夜作って置いて、次の日のお弁当にも重宝します(*´꒳`*)

コツ・ポイント

野菜に先に火を通しておくので、焼くときは肉に集中できます!

このレシピの生い立ち

お弁当にいつでも使えるように、出来るだけ簡単にと考えて。
レシピID : 5197529 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」