ホワイトチョコで♪りんごのタルトレット

ホワイトチョコで♪りんごのタルトレット
量り入らずで簡単!アーモンドパウダーを使わなくても市販のホワイトチョコで簡単にコクのあるタルトレットが出来ちゃいますよ(#^.^#)りんごの甘酸っぱさとホワイトチョコ独特の濃厚さがベストマッチした一品♪

材料 (10cm型で6~7個・8cm型で8~9個)

タルト
**葉っぱ**さんの 簡単♪基本のタルト生地
ホワイトチョコ(ダースや板チョコ)
100g~120g
りんご
全部で1個
1個
レーズン
30粒ほど
<上にのせるりんごのシロップ漬け>
りんご
1/3個
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆シナモン
適量
<中に入れるりんごのスロップ漬け>
りんご
2/3個
★砂糖
大さじ2~3
大さじ2~3
★シナモン
適量

1

タルト台を作っておく。生クリームを室温に戻しておく。レーズンも刻んでおきましょう。

2

<上にのせるりんごのシロップ漬け作り>りんご1/3を、イチョウ切りにし、☆とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半強、チンする。使うまでラップをかけたまま置いておく。

3

<中に入れるりんごのシロップ漬け作り>りんご2/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半、チンする。③と同様、使うまでそのまま置いておく。

4

<フィリング作り>チョコを湯せんにかける。溶けたら外し、生クリームを加え、泡だて器で混ぜる。

5

刻んだレーズンを加え、全体となじむまで混ぜ混ぜ。③のりんごをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。

6

最後に卵を加え、混ぜたらフィリングは出来上がり☆タルト台に流して、あらかじめ170度40分に余熱しておいたオーブンに入れる。

7

約20~25分たったところで一度取り出し、②のりごを上に並べ、再びオーブンに。

8

タルトに火が通ったら出来上がり☆

9

写真

キウイで作るとこんな感じ♪手順は一緒です(*^^)v

コツ・ポイント

混ぜるだけ~なので、コツなしです(*^^)v泡だて器で混ぜ混ぜしてるだけで出来ちゃいますよ♪しいて言うなら焼きすぎないよう、こまめにオーブンを見ていましょう。ホワイトチョコなので焼き色がつきやすいんです☆

このレシピの生い立ち

ブラックチョコを使ったタルトはよく目にするけど、ホワイトチョコを使ったのはないなぁと思って。一度作ってみたかった!ホワイトチョコ独特のコク・濃厚さが出るのでオススメ!
レシピID : 519756 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」