揚出し豆腐の新バージョン♪明太子あんかけ

揚出し豆腐の新バージョン♪明太子あんかけ
冷蔵庫の残り物で1品できないかなぁ?と考えてできたメニューです。明太子の塩味と旨みであんがより一層美味しく出来上がります。お酒のおつまみにも最適♪我が家の味にうるさいお姑さんも大好物の1品です。

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
1丁
明太子
一腹
お出汁
1カップ
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
水溶き片栗粉
適量
三つ葉
適量
 

1

絹ごし豆腐はクッキングペーパーなどで包んで軽く水切りしておく。

2

<明太子あん>
お出汁1カップを火にかけ、醤油・酒・みりんを加える。一煮立ちさせたら皮を除いた明太子を加える。よく混ぜて明太子が満遍なく混ざったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

水切りしておいた豆腐を4等分し、片栗粉(分量外)をまぶし、170度位の油でカラッと揚げる。このときあれば舞茸や椎茸などのキノコ類を一緒に素揚げして添えても良い。

4

少し深さのある器に揚げた豆腐を盛り付け、食べる直前に熱々の明太子あんをかけ、三つ葉を散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

*豆腐のほかに、舞茸や椎茸、しめじなどを素揚げしたものを添えるとより一層良いと思います。

*美味しく頂くには熱々を召し上がるのが一番です!

*もともと明太子には味がついているので、調味料は控えめにしてあります。途中味をみて物足りないようなら少し足してくださいね。

このレシピの生い立ち

「もう1品、何かできないかな?」と思い、急遽冷蔵庫にあったものだけで作りました。豆腐と明太子さえあれば何とかなる1品ですが、食べると結構上品で美味しいんですよ!うっすらピンク色で見た目が綺麗なところも気に入っています!
レシピID : 519788 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」