カロリーオフ♪コンニャク入り肉味噌そぼろ

カロリーオフ♪コンニャク入り肉味噌そぼろの画像

Description

コンニャクと根菜、キノコをたっぷり入れてちょっとカロリーオフを狙ってみました(笑)写真は5才の娘が初めて作った煎り卵と一緒に丼にしたところです。

材料

ライスコンニャク(なければ白滝など)
150g
1本
中2本
生姜
5cm角くらい1片
胡麻油
大さじ1
味醂
大さじ2
大さじ2
はちみつ
大さじ2
醤油
大さじ1
麦味噌
大さじ3+1
100ml
バター(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    野菜類は全てみじん切りにする。ライスコンニャクがない場合は白滝や普通のコンニャクをあく抜きしてみじん切りにする。
    ※ここまでフードプロセッサーでやりました。

  2. 2

    鍋に胡麻油大さじ1を入れ、中火で1の材料を水気がでなくなるまで炒めたら合いびき肉も加えて炒める。

  3. 3

    水気がなくなり、鍋底に少しつくくらいになってきたら味醂、酒、はちみつ、醤油、麦味噌大さじ3、水を加えて弱火煮詰めていく。

  4. 4

    水気がほぼなくなったところで残りの麦味噌を加え全体をよく混ぜたら最後強火にして水気をよく飛ばす(保存性をよくするため)

  5. 5

    すぐ食べるときは火をとめてからバターを入れるとコクがでて子供には好評です(カロリーは上がっちゃいますが ^ ^;;;)

コツ・ポイント

ひき肉を鶏にすればもっとカロリーオフ出来ます。常備菜として保存したりお弁当にする場合にはバターはいれないほうがいいかもしれません(冷めると白く浮き出てくることがあるので)。調理時間を短縮したいときは水の量を減らしても。

このレシピの生い立ち

娘のリクエストでそぼろを作りました。カロリーオフ出来るように根菜、キノコ、コンニャクを入れてみました。
レシピID : 519808 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート