レンジで簡単!自家製☆ピリ辛チャーシュー

レンジで簡単!自家製☆ピリ辛チャーシュー
一晩漬け込んでレンジでチン♪焼き豚って、こんなに簡単!おつまみやラーメン、炒飯にも☆タレもおいしいですよ♬^^

材料

豚肩ロースかたまり肉
250g~300gのかたまりを2つ
豆板醤、ごま油
各小さじ2
味噌、醤油
各大さじ2
砂糖
大さじ1と1/3
大さじ4
すりおろしたものを小さじ2

1

写真

レンジでチンしたにんにくを袋に入れ、指でつぶす。(熱いのでタオルで挟みながら)

2

写真

にんにくがペースト状になったら、生姜と調味料すべてを入れて、袋の外から、もむようにして混ぜる。

3

写真

味がしみこみやすいように、肉の両面にフォークで穴を開ける。

4

写真

肉を袋に入れて、タレがまんべんなく行き渡るように、袋の外から、もむようにしてからめる。

5

写真

空気を抜くようにして、ジッパーを閉じる。冷蔵庫で一晩ねかせる

6

写真

耐熱皿に、お肉とタレ全部を入れる。

7

写真

ラップをしないで、レンジで10分加熱する。肉をひっくり返して、さらに10分加熱する。

8

写真

すぐにラップをぴったりとかける。それをタオルでくるみ、冷めるまでそのまま放置する。(予熱で中まで火を通す。)

9

写真

冷めたら、半分に切って中まで火が通っているか確認。(もし、生焼けなら、再びレンジにかけてくださいね。)

コツ・ポイント

ジッパー付きの袋に直接にんにくを入れてレンジにかけると、袋が溶ける場合があります。小皿に入れて(1分くらい)レンジにかけて、やわらかくなったら袋に入れてください。チューブのすりおろしにんにくと生姜を使うと、もっと簡単です。

このレシピの生い立ち

お鍋でコトコト煮るのは面倒なので、一晩漬け込んで、レンジでチン♪
レシピID : 519810 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」