【糖質制限】豆乳おからドーナツ

【糖質制限】豆乳おからドーナツ
ダイソーのシリコン製のドーナツ型(200円)を活用するレシピ。電子レンジでお手軽に、糖質制限用で腹にドッシリきますよ。

材料 (6個)

ふすま粉
20g
小麦粉
20g
ジンジャーパウダー
少々
1個
豆乳飲料
160ml

1

写真

ボールに材料を上から(おからパウダー~ベーキングパウダー)、均一に馴染ませる。

2

写真

別のボールに材料(卵~豆乳)を混ぜ、均一にする。
ココナッツオイルが固まっている場合は湯煎で溶かせてからから混ぜる。

3

写真

手順1と2の材料を混ぜ、しっかりとこね、ドーナツ型に入れる。

4

写真

電子レンジ(650w)に5分かけ、型から剥がして全体の水分を飛ばしながら荒熱を取り、その後に冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

手順2で混ぜたものはどろっとした液体でなく、おからに近い状態になります。
電子レンジ調理後は柔らかいですが、冷やせばドーナツに近い硬さになるので安心してください。
豆乳は甘いのを前提にしています。甘くない豆乳ならパルスイート増量して下さい。

このレシピの生い立ち

食べた感想としては、ドーナツというより、ベーグルに近い食感と満足感になります。...なので、糖質制限中なら、結構、重宝するおやつになりますよ。口の中の水分が持っていかれるので、飲み物必須。
ヨーグルトとジャムのせれば、デザートになりますよ。
レシピID : 5198339 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」