ルー&バターなし◆ヘルシーハヤシライス

ルー&バターなし◆ヘルシーハヤシライス
ルーもバターも使わずに簡単に作れるヘルシーなハヤシライスです!簡単&お手軽なのに本格的なお味♪レシピ改定2010.3.3

材料 (約3人分)

牛肉
300グラム
玉ねぎ
1個
薄力粉
大さじ1
赤または白ワイン
大さじ2
【ハヤシルーの材料】
○薄力粉
大さじ6
○サラダ油
大さじ4
○湯
400cc
小さじ1
○中濃ソース
大さじ3
○ケチャップ
大さじ2
○砂糖
大さじ1
塩・こしょう
少々
牛乳または豆乳
50cc

1

牛肉を食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1センチのくし形に切る

2

ルーを作る。鍋にサラダ油と薄力粉を入れて火にかけ、泡立て器で混ぜながら炒める。たぬき色に茶色くなったら湯を少しずつ加える

3

コンソメ、中濃ソース、ケチャップ、砂糖を加えて少しとろみが出るまで煮込み、塩コショウで味を整える。

4

フライパンに油(分量外)をひき、1の牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎも加える。

5

玉ねぎがしんなりしてきたら塩コショウ、ワインを加える。薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒める。

6

3に5を加えて3~5分位煮込み、牛乳または豆乳を加える。塩コショウで味を整えたら出来上がり!!

コツ・ポイント

鍋で薄力粉を炒める時は絶えず泡立て器でかき混ぜて焦がし過ぎないようにしてください。湯を加える時は鍋が熱くなっているので少しずつ加えてください。最後に牛乳または豆乳を加えることで味がとてもマイルドになります。

このレシピの生い立ち

ハヤシライスが食べたい時にルーがなかったので家にあるもので作ってみました!簡単にあっという間に作れるのに家族には「お店のハヤシライスみたい!!」と大好評です。今晩の夕食によかったら作ってみてください♪
レシピID : 519838 公開日 : 08/03/02 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (17人)

13/09/14

写真

ルーを使わず手作り出来るなんて!!旦那さんも「美味しい」って^^

苺76

つくれぽ有難うございます♪旦那様も気に入り良かった(^ー^)

13/05/21

写真

野菜多目で離乳食児にはのばして。いっぱい食べてくれました♬

Ayu

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^^)

12/08/19

写真

チキンで。粉を炒めてたら凄いダマに(ノ△T)コツとかありますか?

★☆19san☆★

れぽ有難う♪こまめにかき混ぜお湯を加える時少しずつ入れてみて

12/08/07

写真

めちゃくちゃタイプの味でした(//∀//)おいしかった!りぴ決定

ひにゃたまま

つくれぽ有難うございます♪リピのお言葉嬉しい(*^O^*)

1 2 3 4 5
Profile せぇchan 2008年03月26日 16:09
はじめまして!!

彼氏サンのハヤシライスが食べたい!!の言葉にょり、作らせてぃただきました。
味的にはとーーってもおぃしかったのですが、
どぉも色がつかなぃ・・・泣。
なんで色が薄くなってしまぅのでしょうか???。゚゚(p_q*)゚゚。
ゆうじママ 2008年03月26日 20:13
作ってくださってありがとうございます!色が薄かったみたいですが、薄力粉を炒める時にかなり飴色まで炒めるといいかと思います。でも焦げないように気をつけてください。再チャレンジしていただけると幸いです♪また何かわかりにくいことがあったらコメントしてください!!
Profile ふみピヨ 2008年06月15日 16:45
初レポ&初コメント投稿です!^^

たった今作らせていただきましたっ!!!
花嫁修業中&超料理初心者の私は、サラダ油+薄力粉を混ぜてるときのトロミをみただけで、“だ、、だだ大丈夫かな・・すごいトロトロだけど・・”なーんて心配してましたが、作ってみたら・・・
“絶品~^0^!!!!!!!!!!”感激です。ルーなんて買わなくてもこんなにおいしい料理ができちゃうんですね!!節約にもなるし、市販のよりもおいしいし、ゆうじママさん尊敬です!!!!!!!^^


ゆうじママ 2008年06月16日 19:56
こんにちは。ハヤシライス作ってくださってありがとうございます!このレシピがあるとルーを買わないで済み、私も心ばかりの節約をしている日々です(笑)美味しくできたみたいで私も嬉しいです。花嫁修業中とのこと。。。これからもいろいろな料理に挑戦して頑張ってください!!
Ayu 2008年09月01日 09:35
ゆうじママさん、こんにちは。
初めまして(^0^)

初めてハヤシライスを作りました。
小麦粉を鍋で炒めるのも初めてで、勝手がわからず少し大きめの鍋でやってしまいました…。鍋は、大きくない方が腕が疲れませんよね(^^;)次回は、気をつけます。

最近、市販のルー(カレー&シチュ-も)を使っても、なかなか「トロミ」がつきにくくなってしまいました。小麦粉などが少なくなっているのでしょうか…。
ゆうじママさんのレシピでは、しっかりトロミもついて美味しかったです。

両親も、「美味しい!!」と喜んでくれました✿
父は、「ハヤシライス…初めて食べる。」とドキドキしていました。横から見ていて、面白かったです。

美味しいハヤシライスでした&楽しい夕食になりました。
ご馳走さまでした。

ゆうじママ 2008年09月01日 13:46
コメント&つくれぽありがとうございます!ご両親にも気に入っていただけたみたいで本当に良かったです。ご家族が仲良く楽しそうに食卓を囲んでいるのを想像してしまいました。とってもステキなご家族なんでしょうね♪小麦粉を炒める時は時間が少しかかるのでAyuさんがおっしゃる通り小さめの鍋をお使いになったほうがいいかもしれません。気が向いたらまた作ってみてくださいね!!
Profile ときさお 2015年03月04日 15:26
ダイエット中なので、ルーは使いたくないなーと、レシピを見ました。
今夜さっそくつくってみます。

たぬき色にクスッと笑ってしまいました。
きつね色はよく聞くけど、たぬき色って初めてだったので。
ゆうじママ 2015年03月04日 21:21
ときさおさんこんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!

タヌキ色って表現させていただきましたが、これが結構この料理のツボですf(^_^;
タヌキ色まで頑張って始めて美味しいハヤシライスになります。。。
ぜひ作ってみてください(*^^*)

もし作り方などで分かりにくいことがありましたら、遠慮なくまたコメント頂ければと思います!
今後ともよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪

⭐ゆうじママ⭐