鶏胸肉のから揚げ竜田の画像

Description

,鶏胸肉で軽めのから揚げです。味付けを竜田風にしています。外はさくっと中はやわらかに揚げてみました(^_^)

材料 (2人分)

1枚(270g)
大さじ1
醤油
小さじ2
しょうが
一かけ
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を縦半分に切り、大きめのそぎ切りにする。ラップをかけ、包丁の柄で叩く、つぶさない程度に。

  2. 2

    しょうがをすりおろし、酒、醤油を1にもみ込む。5分ほどおいておく。

  3. 3

    2に片栗粉をまぶし、余分な片栗粉は落とし、中温で約5分からりと揚げる。

コツ・ポイント

胸肉なので、1の処理をして繊維を少なくし、やわらかさを出します。片栗粉は茶こしなどで少しずつかけていきます。白くベタっと付かないできれいに揚がります。味付けはやや薄味です。濃い味が好きな方は醤油を増やして下さい。醤油が多いと揚げる際に焦げやすくなるので注意してくださいね(^_^)

このレシピの生い立ち

鶏とキャベツのトマト煮込みを作ろうと準備して、和食系に切り替えたので。いつものから揚げには卵など使うのですが使いたくなかったので、竜田風にしました。
レシピID : 519839 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ユーロン
胸肉でもおいしく作れ、お弁当にも入れて~。ふわっといいな。

お口合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

写真
♪みんころ♪
安いむね肉で作れて嬉しいです♪お味もGOOD!!(#^.^#)

お口合ってよかったです♪作ってくれてありがとう♡

写真
mache702
簡単でおいしかったです。油で揚げずにフライパンでやってみました。

おいしくできてよかったです♪作ってくれてありがとう♡

写真
eriko123
とっても美味しかった(^^)v子どもも喜んで食べてました。

からりと揚がっておいしそう♪作ってくれてありがとう♡