スパイシー♡ジャーマンポテトマフィン

スパイシー♡ジャーマンポテトマフィン

Description

ピリッとスパイシーなお食事マフィン♡ついついクセになる味です♡
*オリーブオイルverも追記有り。

材料 (6個分)

ジャガイモ
大1個
ベーコン
2または3枚
粗挽き黒胡椒
小さじ1/2強
砂糖
25g
1個
小麦粉
120g
牛乳
60cc
マヨネーズ
大さじ1強
お好みで粉末パセリ
適量
小さじ1/4(ベーコンやマーガリンの塩分によって加減してください)

作り方

1

写真

*下準備*ジャガイモは1センチ角程度に切り、水にさらして電子レンジで1分加熱して冷ましておく。

2

写真

ベーコンは半分の幅に切り、7ミリ程度に切っておく。キッチンペーパーを敷いた上に並べレンジで1分ほど加熱して軽く油を抜いておく。オーブンは180度に余熱

3

写真

ボールにマーガリンと砂糖を入れ、軽く混ぜる。ザザッとでよい。

4

写真

2のボールに卵を割り入れ良く混ぜる。

5

写真

そこへ小麦粉とベーキングパウダーを万能ザルなどで振るいいれ、サックリと混ぜ合わせます。

6

写真

さらに牛乳とマヨネーズも入れてしっかり混ぜ、1で下準備したジャガイモとベーコン、それに黒胡椒と塩を入れて混ぜ合わせます。

7

写真

マフィン型やカップなどに紙を敷き(省いても良い)6等分に生地を入れます。
お好みで乾燥パセリをふりかけます。

8

写真

180度に予熱したオーブンで30分程度焼いて竹串をさして何もついてこなければ出来上がり☆

9

写真

割ってみたところです♪

10

*補足*
ジャガイモをレンジでチンした時に軽く塩コショウするとさらにスパイシーになります。
また、ベーコンと一緒にフライパンで軽く焼いてから入れても。(この場合レンジ加熱はしなくても良いです。)

11

*補足2*
乾燥パセリは焦げる場合が多いので生地に混ぜ込んでも良いです。もちろんパセリ無しでも。

12

写真

ユミころちゃんがカレー粉&玉ねぎ・ソーセージで作ってくれました♬美味しそう✿

13

写真

バター(マーガリン)をオリーブオイル40gに変えて作っても美味しく焼きあがります。その場合塩の分量を小さじ1/3で。

14

Top画像はオリーブオイルverのものデス。

15

写真

ボリュームたっぷりなので朝ごはんやランチにも♪

コツ・ポイント

ベーコンは粗みじんに切っても良いです♪ ジャガイモをレンジ加熱する時は、硬さが残る程度でよいです。ちょっと時間がたったほうが味がなじんで美味しいように感じます♬
ジャガイモ無しでも、スパイシーなマフィンが出来ますよ♡

このレシピの生い立ち

黒胡椒が効いたマフィンが食べたくて♡
小学生の息子も喜んで食べましたよ♡

レシピID : 519840 公開日 : 08/02/29 更新日 : 10/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

261 (225人)

21/04/25

写真

焼き立て美味しいです♡

Mieru*

20/11/03

写真

ずっと作りたくてやっと作りました。レシピありがとうございます!

クックW4ULV6☆

20/10/23

写真

もて甘しマドレーヌ型大に入れたので見た目がもひとつですが大好き味

ともこキッチン

20/05/12

写真

大好きなマフィン(^o^)♪今日もご馳走さまでした!

ともこキッチン

1 2 3 4 5