しっとり♡つるん♪鶏胸肉の明太マヨ

しっとり♡つるん♪鶏胸肉の明太マヨの画像

Description

簡単なのに鶏胸肉がしっとり♡つるんとした食感で、冷やして美味しい!暑い時期にオススメ!明太マヨが食欲をそそります。

材料 (2人分)

大さじ1~2
明太子
30g
マヨネーズ
大さじ3(45g)
1本

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮が付いていたら取り除き、一口大に繊維を断つように斜めそぎ切りにする。

  2. 2

    鶏肉に塩少々(分量外)を振って下味をつけ、片栗粉をまぶして余分な粉をはたく。

  3. 3

    鍋にお湯をわかし、沸騰したら鶏肉を入れて茹でる。火が通ると浮いてくるので、氷水に漬けて3~4分冷やしてザルにあげる。

  4. 4

    明太子は包丁でこそいで皮を取り除き、マヨネーズを加えてまぜる。
    葱は小口切りにする。

  5. 5

    器に鶏肉を盛り、明太マヨネーズをかけ、葱を散らす。

コツ・ポイント

鶏肉は繊維を断つように切って下さい。片栗粉をまぶすことによって、水分が閉じ込められて、しっとり、つるんとした食感になります。茹でる前に余分な粉は落とします。お好みで、辛子明太子でも。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉がパサパサせず、美味しく食べられるように考えました。冷やして食べると美味しいので、夏にオススメです。
レシピID : 5198433 公開日 : 18/08/07 更新日 : 18/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
milestone★
つるんとした感じが良いですね!冷やしたバージョンと温かいバージョン2つ作ってみました。