鶏となすのみそ炒め

鶏となすのみそ炒め
コク深いみそ味で、ご飯が進む濃厚な味わい!なすに染み込むごまの風味が豊かに香って、食欲引き立つ一品です♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ2
鶏もも肉
1枚(250g)
なす
2本
さやいんげん
5本
薄力粉
適量
いりごま白
適量
【A】
小さじ1
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
【B】
大さじ1
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

鶏もも肉は一口大に切って【A】をもみ込み、10分程おく。

3

なすは縦半分に切り、皮目に数本浅く切り込みを入れ、それぞれ4等分のぶつ切りにして水にさらす。さやいんげんは半分に切る。

4

フライパンに純正ごま油 濃口の半量を入れて中火にかけ、水気をきったなすを皮目から入れて焼く。

5

なすの全体を炒め、しんなりしたら一度取り出す。

6

同じフライパンに残りの純正ごま油 濃口を入れ、<2>の鶏もも肉に薄く薄力粉をまぶして加える。

7

鶏もも肉の両面を焼いたらふたをし、弱火で3〜4分蒸し焼きにする。

8

<7>になすを戻し入れ、さやいんげん、混ぜ合わせた【B】を加え、水分を飛ばすように炒め合わせる。

9

器に盛り、いりごまをふる。

コツ・ポイント

切って水にさらしたなすは、油はねを防ぐため、しっかりと水気をきってからフライパンに加えてください。鶏もも肉は、厚みのある部分を開いて肉の厚さをそろえておくと、加熱ムラが減って全体の仕上がりがよくなります。

このレシピの生い立ち

やわらかジューシーななすと鶏もも肉を、こっくりまろやかなみそ炒めでいただくレシピ♪なすも鶏もも肉も「純正ごま油 濃口」で炒めるから、ごまの風味をたっぷりと含んだコクのある味わいに!食卓やお弁当にぴったりのおかずを作りたくてできた一品です。
レシピID : 5198481 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

18/12/12

写真

作りました!次はちょっとピリ辛にしようかな。

kirinda

ピリッとアレンジしてみて下さいね☆ありがとうございます!

18/11/22

写真

インゲンの代わりにピーマンで。味噌とナス合いますね!

irururu

ナスとピーマンの相性もバッチリですね♪美味しいアレンジ感謝♡

18/10/12

写真

甘めの味付けで美味しかったです。インゲンを入れて大正解です!

 しー

甘みが効いてしっかりした味わいになりますよね♪れぽ有難う^^

18/09/19

写真

コクがあって美味しかった!インゲンがなく豆苗で代用したけど◎だ!

☻シラド食堂☻

シャキシャキ豆苗もGOOD♡味噌でコク旨ご飯が進みますね☆

1 2 3 4 5