大学いも風 かぼちゃの甘辛

大学いも風 かぼちゃの甘辛
とろりと甘いしょうゆだれを、ほくほくかぼちゃに絡めたら、ほっこり甘くて香ばしい、大学いも風に仕上がりました♪

材料 (4人分)

純正ごま油 濃口
大さじ2
かぼちゃ
1/4個
砂糖
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1/2〜1
いりごま白
適量
いりごま黒
適量

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

かぼちゃは種とワタを取り除き、皮つきのまま3〜4cm大の乱切りにする。

3

フライパンにかぼちゃ、砂糖、純正ごま油 濃口を入れて火にかけ、ふつふつと泡立ってきたらふたをする。

4

<3>を弱火で7〜8分、途中上下を返して絡めながら加熱する。

5

かぼちゃに竹串がすっと刺さる程度に火が通ったら、ふたを取り、しょうゆを加えて全体を混ぜる。

6

かぼちゃに照りが出てきたら網にのせて冷まし、いりごま白、いりごま黒をふる。

コツ・ポイント

かぼちゃに砂糖を煮絡める際は、焦がさないように弱火で加熱してください。しょうゆの分量は大さじ1/2〜1を目安に、かぼちゃの甘さやお好みに合わせて調節してください。しょうゆを加えた後は、かぼちゃを崩さないように、優しく混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの魅力をたっぷりと味わいたいという思いからできた一品です。「純正ごま油 濃口」を使って砂糖を絡めるので、ごまの風味が豊かに香ります。仕上げに白と黒、2色のいりごまをたっぷりとふりかけて、さらに濃厚な味わいに♪
レシピID : 5198490 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (87人)

18/12/07

写真

簡単に美味しくできました‼︎ごまが香ばしくて大好きな味です♡

あやかbear

お気に召して貰えて何よりです♡ごま油の香りが効いてますよね!

18/12/04

写真

美味しく出来ました♡

yucchi88

かぼちゃの甘味が寒い日にしみますね☆美味しく作って頂き感謝♡

18/11/29

写真

さつまいもも一緒に♪簡単で美味しかったです♡

チョコとワイン

こっくり仕上がっていて美味しそう☆またぜひ作って下さいね!

18/11/19

写真

かぼちゃで大学いも初☆めちゃくちゃ美味しい~!これはハマリます。

ミカ★ヅキ

新感覚ですがほっこり甘くて美味しいですよね♡お試し有難う!

1 2 3 4 5