赤ビーツ入りキーマカレー

赤ビーツ入りキーマカレー
アスリート向けパフォーマンス向上メニュー開発中!vol.12。冷凍保存しておいたハンバーグを使ってキーマカレーに大変身!

材料 (1人分)

ごはん(茶碗1杯)
150g
サラダ油(小さじ1)
3g
たまねぎ(みじん切り)
20g
にんじん(みじんぎり)
20g
ハンバーグのみ
枝豆(冷凍)(鞘なし)
20g
とろけるチーズ
30g
バジルの葉
5-6枚
赤ビーツジュレのみ

1

ごはんを炊きつつ、冷凍してあったハンバーグを解凍します。

2

フライパンに油をしき、みじんぎりにしたにんじんとたまねぎを炒めます。

3

火が通ったら、解凍したハンバーグを加えて、炒めます。

4

ハンバーグに火が通ったら、枝豆・カレー粉・ガラムマサラを加えて、軽く炒めたら火を止めます。

5

ごはんをお茶碗に盛り、平皿に逆さにのせて、古墳型のごはんの山を作ります。

6

ごはんの周りにキーマカレーを盛り付けた後、ごはんの上にとろけるチーズをのせます。

7

電子レンジで600w1分加熱します。

8

バジルの葉を飾り、ごはんの頂上に赤ビーツジュレをのせれば完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグのみだと野菜が足りないと思い、追加で加えました。カレー粉を入れて炒めると、茶色になるため、赤ビーツの色がでません。ガラムマサラを入れすぎると辛くなるので、お好みで調節してください。赤・黄・青(緑)が揃うとキレイですね。

このレシピの生い立ち

冷凍した赤ビーツ入りハンバーグを使いたかったので、手軽に作れるキーマカレーにしました。カレーとドリアから着想して作りました。ジュレはゼラチンなので、ごはんの熱で溶けます。スパイシーなので、食欲も出て夏バテ解消にいかがでしょうか。
レシピID : 5198590 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」