押し麦とトマトのスープの画像

Description

日頃不足しがちな食物繊維をたっぷりとれる一品♪食欲がない朝にもぴったりです!

材料 (2人分)

40g
10g
中1/2個(小なら1個)
40g
小さじ1/2
大さじ2
150ml
コンソメ(固形)
1/2個
塩こしょう
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料の目安は上記の写真の通り。

  2. 2

    玉ねぎは粗いみじん切りにする。パセリは刻む。

  3. 3

    写真

    トマトは8つのくし切りにしてさらに半分に切る。

  4. 4

    写真

    オクラはまな板の上で塩をかけ、手のひらで転がし、さっと洗って、水気を切る。茎の先、ガクを取り、斜め切りにする。

  5. 5

    写真

    ②の玉ねぎをしんなりするまで炒める。押し麦を加え、油が回るように炒める。

  6. 6

    写真

    酒、水を加え、ひと煮立ちしたら、トマト、オクラを加える。コンソメを入れ、味見をして、塩こしょうで味を調える。

  7. 7

    器に注ぎ分け、②のパセリを飾って完成♪

  8. 8

    <1人分栄養価>
    エネルギー68kcal、たんぱく質1.4g、脂質1.2g、食塩相当量1.0g

コツ・ポイント

押し麦がふっくらとふくらむまで、加熱することがポイントです。寒い時期はアツアツを、暑い時期には冷やして食べてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

トマトの酸味を生かし、薄味でもおいしくいただける一品です。
レシピID : 5198598 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

このレシピの作者

浜田市びぃびくん食堂
浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クックW3U5FP☆
最後に卵を入れました。野菜たっぷりで美味しかったです。

とってもきれいですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
クックW3U5FP☆
大根やキノコを入れてみました。うちの朝ごはんの定番になりそうです

ありがとうございます♪とっても美味しそうですね!