簡単おひなさま♪の画像

Description

もうすぐ、ひな祭りですね♪この、簡単にできちゃうお雛さまとお内裏さま。 お弁当に入れたり、チラシ寿司の上にのせれば、それだけで かわいいおひなさま料理になりますよ☆

材料

半分
少し
少し
絹さや
4粒
ケチャップ
少々
ピック
2本

作り方

  1. 1

    写真

    ゆでたうずらの玉子にピックを刺し、さらに 切ったキュウリの上に刺す。(ピックの先が出ないように、キュウリで高さを調整してください)

  2. 2

    写真

    スライスチーズは、冷蔵庫から出しておく。
    半分に切り、さらに両端を細く切る。

  3. 3

    写真

    1のキュウリ部分にスライスチーズを着物のように巻き、重なった部分は手で押さえる。細く切った方のチーズで前を押さえるように巻く。この時、両端は後ろにくるように。ひとまわりしなくても、チーズ同士でくっつくので大丈夫!

  4. 4

    写真

    ピューラーでキュウリの皮を切る。
    そのキュウリの皮の両端を切り取って、直線の帯にする。

  5. 5

    写真

    輪切りしたゆでにんじんを桂剥きにし、1本の帯にする。

  6. 6

    写真

    写真のように、巻きつける。(キュウリはくっつかないので、片側の先に包丁で小さく直線に切り込みをいれ、反対側の端を通して留める。)

  7. 7

    写真

    海苔で髪を作る。
    写真のように、切る。

  8. 8

    写真

    7で一番上の、長方形に切った海苔をお内裏様に頭に貼る。
    おひなさまの髪は、細い直線2本をピックの前と後ろに垂らす。前髪を付ける。

  9. 9

    写真

    5で余った人参を薄く切り、口を作る。小さめのストローで型抜きした丸いにんじんを、ストローを少しずらしてまた型抜きすると、半月形の笑った口に。

  10. 10

    写真

    絹さやの先方を切って、お内裏さまのせんすに。
    9の人参をクローバーで型抜きして、おひなさまの扇にする。

  11. 11

    写真

    10のせんすと扇は、キュウリと人参の間に挟んで持たせる。
    目は、マヨネーズを糊代わりにして、黒ゴマをくっつける。9の口をつけて、ケチャップを箸先でちょこんと付けて、頬を赤くしてできあがり!

  12. 12

    写真

    お弁当に入れると、お雛さま弁当に。

  13. 13

    写真

    ちらし寿司をケーキの形にして、その上に飾れば、可愛いお雛さまちらしケーキに♪

コツ・ポイント

お雛さまの土台のキュウリは、なるべく細めの方が良いです。
ピックは、100円ショップ「セリア」で買いました☆
3年ぶりの更新で・・・チーズは『とろけるタイプ』のスライスチーズが良いことに気がつきました。
普通のタイプだと割れる可能性有。

このレシピの生い立ち

ひな祭りの料理に飾れる、お雛さまとお内裏さまを考えました。
レシピID : 519866 公開日 : 08/02/29 更新日 : 11/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (296人)
写真
ゆうとママ❤︎
子供が喜んでくれました♪
写真
おいしくて幸せ
何とかそれらしく出来ました! チーズは着物に丁度よい柔らかさです。お雛様のセンスをレンコンにしてみました!
写真
NAO0413
チーズ→卵、にんじん→カニカマで。娘に大絶賛でした
写真
ぴよママのん
とても可愛く作れて感謝です!簡単でした‼︎ また作ります‼︎