たっぷりココアの黒パウンドケーキ!

たっぷりココアの黒パウンドケーキ!の画像

Description

パウンドケーキはお手軽に作れるのでいつも作っています。

材料

120g
バター
50g
サラダ油
50g
砂糖
75g
2個

作り方

  1. 1

    型にオーブンシートを敷きます。紙型も便利ですね。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーをふるいます。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱します。

  4. 4

    バターとサラダ油をボウルに入れ良くかき混ぜます。更に卵を入れかき混ぜ、最後に砂糖を入れてかき混ぜます。

  5. 5

    ボウルに粉を3回に分けてふるい入れ、その度にかき混ぜます。粉っぽさがなくなったらOKです。

  6. 6

    生地を型に流し込みます。170度で40分間焼きます。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

サラダ油を入れるとしっとりします。バターを入れると風味が良く仕上がります。砂糖は控えめにしてココアの風味を活かします。ココアパウダーを入れると膨らみが悪くなりますが、卵2個と少し多めのベーキングパウダーでカバーします。

このレシピの生い立ち

ココアのパウンドケーキは大人のティータイムにぴったり。紅茶やコーヒーと合います!
レシピID : 5198863 公開日 : 18/08/07 更新日 : 18/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハンクスさん
板チョコ入りで子供と作りました☆ ありがとうございました!
写真
ukobe
ちょっと固めだったけど、美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!お店のような仕上がりですね!

写真
生駒竜大
切ったときに少しだけ形が崩れたのもありましたが、上手く行きました

つくれぽありがとうございます!ふんわりめっちゃ美味しそうです

初れぽ
写真
クック7IRLFT☆
簡単で作りやすかったですとても美味しくできました

つくれぽありがとうございます!ココア味はやっぱりいいですね!