揚げずに簡単♪こく旨チキン南蛮♪

揚げずに簡単♪こく旨チキン南蛮♪
揚げる手間がないので手軽に出来るチキン南蛮です。
お酢の変わりにケチャップを使っているでこくが出ます。ご飯にもぴったりなのでお弁当にもどうぞ~d(ゝ∀・*)

材料 (4人分)

鶏モモ肉
2枚
塩コショウ
少々
卵(衣用)
1コ
酒 ※注1
適量
★タルタルソース★
2コ
マヨネーズ
大さじ2~3
塩コショウ
お好み
★甘酢ソース★
2分の1カップ
ケチャップ
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ2

1

写真

●タルタルソース● 卵2コを耐熱皿に割りいれ、黄身を軽くほぐし(写真)ラップをかけて600wで約2分加熱する。 ※黄身が破裂する恐れがあるので、必ず黄身はほぐしてください。

2

写真

9割固まった状態になるので、フォークで細かく砕き、マヨネーズと、塩コショウで合える。

3

写真

出来上がり。

※ケチャップ風味の甘酢にはシンプルなタルタルソースが合います。

4

写真

●チキンを作ります● 鶏モモ肉に軽く塩コショウをして、卵、片栗粉の順で衣をつけ、多めに油をひいたフライパンに皮を下にして入れ、こんがりと焼く。

5

写真

■皮に焼き色がついたら、裏返して、※注1の酒を適量回しいれ、フタをして、じっくり火を通す。 ■別のフライパン(お鍋に)甘酢ソースの材料をすべて入れて火にかける。

6

写真

火が通った鶏肉を甘酢ソースのフライパン(お鍋)にいれ、ソースをたっぷり絡ませてお皿に盛り付ける(σ・Å・)σЧ○!!
■タルタルソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を揚げなくても、フライパンで簡単に出来ちゃいます。
フタをしてじっくり焼くことでお肉がとてもジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

通常のチキン南蛮を作っている最中にお酢が無いことに気がつき、ケチャップで代用したところ、いつも以上にコクが出て美味しく出来たのが始まりです。
レシピID : 519908 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/09/05

写真

酢が苦手な夫婦なのでこれは助かりました★美味でした〜

とらさんまま♡

♪ありがとうございます♪

10/03/19

写真

主人も美味しい!とお気に入り♪いつもと違う味付けで大満足☆

kokomelo

喜んでもらえて私も嬉しいデス☆仕上がりもとってもキレイ~。

10/02/25

写真

旦那のビールのお供に♪むね肉でもふっくら美味しかったです☆

SKY97

美味しそう〜☆ビールにもぴったりですよね。ありがとうデス。

09/06/02

写真

お弁当に入れました✿ご飯に合う~♪こってりで美味しい❤

fusamaria

お弁当に入れてもらえて感激デス。テリテリでおいしそ~♬♪♫