ブルガリアの真っ白スープ

ブルガリアの真っ白スープ

Description

Yaitsa po panagurskiというブルガリアのスープです。簡単にできて、作るのも食べるのも楽しい一品です。

材料 (3人分)

ヨーグルト(無糖)
400g
フェタチーズ(なければ省略可)
100g
3または6個
1~2片
少々
ソース
バター
30g
30g
パプリカパウダー
小さじ1/2
適量

作り方

1

写真

ヨーグルトを三つの深皿に均等に分ける。

2

写真

にんにくを潰すかすりおろし、各皿に分ける。さらに塩を少々振って各皿をスプーンで混ぜる。

3

写真

フェタチーズを手でで粗くほぐし、各皿に分ける。

4

ポーチドエッグを作る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にする。酢を少々入れる。

5

写真

卵を二つ割り入れる。おたまで掬えるくらい固まったら、掬い上げて水を切り、そのまま3の皿にのせる。次の2個を割り入れる。

6

写真

ソースを作る。小鍋にバターと油を入れて熱する。泡立ってきたらパプリカパウダーと塩を入れる。ソースなので塩は多めに。

7

まぜたら火を止め、熱々のまま5の皿にかけて完成。

コツ・ポイント

チーズは本当はブルガリアのシレネで作りますが、手に入りやすいフェタでOK。なければカッテージチーズ、あるいはなしでも大丈夫です。
現地のヨーグルトは日本より酸味が強いです。日本では、明治ブルガリアヨーグルトを使うと本場の味に近づきます。

このレシピの生い立ち

ブルガリアの家庭で教えてもらった料理。色もにおいもなく熱くも冷たくもなくてびっくりしたのですが、食べたら惚れ込んでしまいました。
この家庭ではかさ増しのためにバターと植物油を使っていますが、全量バターにしてもOK。より風味がよくなります。
レシピID : 5199709 公開日 : 18/08/08 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/05/17

写真

おいしかった。しっかり満腹感。人と共に作れるディナーメニュー。

クックG5BVN6☆

2020/02/08

写真

クリームチーズで♪お手本みたいにパプリカの色がでませんでしたが 美味しかったですよ ありがとうございました

ポークの嫁

2018/11/27

写真

簡単で味も面白くて気に入りました!

赤陽花

気に入っていただけて嬉しいです!味楽しいですよね^^

2018/10/09

写真

パニッツァと一緒に美味しく頂きました!

Yokchina

ソースがたっぷりですね…!れぽありがとうございます♪