手羽元のチキンカレー

手羽元のチキンカレー
スガシカコさんのレシピ:252807を参考に試行錯誤して作りました。手羽元からのうまみも出ておいしい。ごはんがすすみます

材料 (2人分)

鶏手羽元
5本
長ネギの青い部分
適量
ヨーグルト
150g
人参(小)
1本
玉ねぎ(中)
1個
バター
大さじ1
大さじ2
小麦粉
大さじ1
適量
○ウィスターソース
大さじ1
大さじ1
○信州味噌
大さじ2
○コリアンダーリーフ
小さじ1
○マンゴチャツネ
大さじ1/2
○塩・こしょう
少々
鶏がらスープ:415576
3~4cap

1

<手羽元の下準備をする>
1)手羽元は流水でよく洗い汚れを取ってキッチンペーパーで拭く。
2)鍋に湯を沸かし、沸騰したら手羽元、長ネギの青い部分、レモン汁大さじ1を入れ、再沸騰したら1分ゆで、ゆでこぼす
3)キッチンぺーパーでふく

2

ビニール袋に1の手羽元とヨーグルトを入れ冷蔵庫で半日ねかす

3

<野菜類の下ごしらえ>
1)人参、玉ねぎ、は荒いみじん切りにしておく。
2)にんにく、しょうがもそれぞれみじん切りにする。
3)タカのつめは種を取り除きちぎっておく。

4

<カレールー作り>1)圧力鍋ににバター、サラダ油を入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうが、ちぎったタカのつめを入れて香がたつまで炒める。2)玉ねぎを加え透き通ってくるまで炒め、さらに小麦粉とカレー粉を加え粉っぽさが取れるまで炒める。

5

みじん切りにした人参を加えて軽く炒める。

6

2の手羽元をヨーグルトと一緒に4の鍋に加え炒め、鶏がらスープを全体がかくれるくらい加える。塩を加え、圧力をかけて10分間、その後自然放置する。

7

残りの鶏がらスープを加え、○の調味料をそれぞれ入れて味を調え、好みの味になるまで煮込む。

コツ・ポイント

食べる時に、手羽元がホロホロと取れるように圧力をかけます。味噌を入れるとコクが出るような気がして加えています。お好みで、しょうゆでもOKです。

このレシピの生い立ち

スガシカコさんのレシピ:252807を参考に何度も何度も作って、材料・手順とも今のものに落ち着きました。
レシピID : 519973 公開日 : 08/03/01 更新日 : 12/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」