手羽元のチキンカレーの画像

Description

スガシカコさんのレシピ:252807を参考に試行錯誤して作りました。手羽元からのうまみも出ておいしい。ごはんがすすみます

材料 (2人分)

長ネギの青い部分
適量
にんにく
3片
しょうが
1片
バター
大さじ1
カレー粉
大さじ2
大さじ1
○うこん
適量
○ガラムマサラ
適量
○カイエンペッパー(又はタカのつめ)
適量
○ウィスターソース
大さじ1
○赤ワイン
大さじ1
大さじ2
○コリアンダーリーフ
小さじ1
○マンゴチャツネ
大さじ1/2
○塩・こしょう
少々
鶏がらスープ:415576
3~4cap

作り方

  1. 1

    <手羽元の下準備をする>
    1)手羽元は流水でよく洗い汚れを取ってキッチンペーパーで拭く。
    2)鍋に湯を沸かし、沸騰したら手羽元、長ネギの青い部分、レモン汁大さじ1を入れ、再沸騰したら1分ゆで、ゆでこぼす
    3)キッチンぺーパーでふく

  2. 2

    ビニール袋に1の手羽元とヨーグルトを入れ冷蔵庫で半日ねかす

  3. 3

    <野菜類の下ごしらえ>
    1)人参、玉ねぎ、は荒いみじん切りにしておく。
    2)にんにく、しょうがもそれぞれみじん切りにする。
    3)タカのつめは種を取り除きちぎっておく。

  4. 4

    <カレールー作り>1)圧力鍋ににバター、サラダ油を入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうが、ちぎったタカのつめを入れて香がたつまで炒める。2)玉ねぎを加え透き通ってくるまで炒め、さらに小麦粉とカレー粉を加え粉っぽさが取れるまで炒める。

  5. 5

    みじん切りにした人参を加えて軽く炒める。

  6. 6

    2の手羽元をヨーグルトと一緒に4の鍋に加え炒め、鶏がらスープを全体がかくれるくらい加える。塩を加え、圧力をかけて10分間、その後自然放置する。

  7. 7

    残りの鶏がらスープを加え、○の調味料をそれぞれ入れて味を調え、好みの味になるまで煮込む。

コツ・ポイント

食べる時に、手羽元がホロホロと取れるように圧力をかけます。味噌を入れるとコクが出るような気がして加えています。お好みで、しょうゆでもOKです。

このレシピの生い立ち

スガシカコさんのレシピ:252807を参考に何度も何度も作って、材料・手順とも今のものに落ち着きました。
レシピID : 519973 公開日 : 08/03/01 更新日 : 12/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート