ライスカップケーキ

ライスカップケーキ

Description

見た目もかわいいので、小さなお子さまにオススメです!

材料 (4人分)

ごはん
400g
にんじん(中)
1/2本
ブロッコリー
4切れ
1個
しらす干し
20g
調味料
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

1

にんじんは茹でて花型で抜き、残りは細かく刻んで塩を振ります。

2

ブロッコリーも茹でて、飾り用に4房取り分け、それ以外を細かく刻んで塩を振ります。

3

フライパンにサラダ油を熱し、卵にしらす干しを混ぜ合わせたものを流し入れ、炒り卵を作り、飾り用に少々取り分けておきます。

4

ご飯が炊けたら3つに分け、それぞれボウルなどに取ります。にんじん、ブロッコリー、卵をそれぞれ混ぜ合わせます。

5

カップに3層になるように1種類ずつ詰め、器にひっくり返します。

6

⑤の上に花型のにんじんと飾り用のブロッコリー、卵をのせます。

コツ・ポイント

○見た目も華やかな彩りにすることで、食卓が華やかになりお子様の食欲をそそります。ご飯を酢飯にし、具材を変えるなどのアレンジもできます。
〇一番上の層25g、真ん中35g、下の層45gという割合でつくると、見た目のバランスもきれいに盛れます。

このレシピの生い立ち

可児市子育て健康プラザmanoのクッキングスタジオで行われる料理教室でご紹介するレシピです。
レシピID : 5199793 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」