とりレバー嫌いの母に♡ 祖母の肝煮の画像

Description

母から教えてもらったレシピ 由来を聞いてびっくり 今でもとりレバーはこの方法でしか食べられません。 味はとても甘辛いので少ししか食べませんが私は好きです。

材料 (たぶん4~5人分)

250g~500g
適量
しょうが
20g強
濃い口しょうゆ
100cc
砂糖
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    写真

    こんな感じのとりレバー

  2. 2

    写真

    こんな感じに切り分けます。縮むので我が家はこのくらいですがもう少し小さくてもOKです。

  3. 3

    写真

    この部分は薄皮をむいて白いところはそぎ落として

  4. 4

    写真

    こんな感じに開きます。

  5. 5

    写真

    レバーをボウルに入れてひたひたに牛乳を入れて手で軽くもんでください。中に残っていた血合いとか出てくると思います。しばらく(7を準備するくらいの時間で十分だと思います)つけて置いてください。

  6. 6

    写真

    あとでレバーを取り除いたボウルの中です。⑥は特に意味はありません・・・ごみがいっぱい出たな・・・くらいです。

  7. 7

    写真

    皮をむいたしょうがを適当に切って(薄切りでも千切りでもお好きなほうで)しょうゆと砂糖も一緒になべに入れ軽く火をいれ砂糖が溶けたらレバーを手ですくいながら入れる(手にも血合いがつきます)

  8. 8

    写真

    中火でぐつぐつと写真のようになったら
    静かに混ぜてから

  9. 9

    写真

    くしゃくしゃにして開いたアルミはくを真ん中に少し穴を開けてのせる。少し火は弱くする。

  10. 10

    写真

    すぐアルミが泡で上がってくると思います。そうしたらアルミをとってまた中火でグツグツ煮ます。(写真はアルミをはずしたところ あくが取れたと思います)

  11. 11

    写真

    たまに混ぜながら煮汁が少なくなったら(ほとんどなくなったら)出来上がり♪少し冷まして食べてくださいね(熱々の時の食感は私はダメなんです)

  12. 12

    写真

    2009.12.3 皆さんのおかげで つくれぽ10人です♡ ありがとうございます。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

コツ・ポイント

中火でぐつぐつ煮てOKですが焦がさないようにしてくださいね♡
味は濃いです。塩分とか気になる方はお勧めしないほうがいいかも・・・

このレシピの生い立ち

母が私を妊娠中(大昔です(^-^;))貧血になったらしく 何とか鉄分を と祖母が試行錯誤したレシピです。母はレバーだと知らされないで(レバー嫌いなんです)食べさされたそうですヾ(・ω・o) ォィォィ  祖母も母も分量は適当に こんな感じ 的に入れてます が ちょっと気になって量ってみました。私が妊娠中は一日一切れ 冷蔵庫に保管する間もなく主人が食べてました が たぶん2~3日は大丈夫だと思います。
レシピID : 519990 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
遊良あやと
旦那が作ってくれました♡

遅くなりました^^;おぉw おいしそうに出来てますね♪

写真
Jr.るー
おいしい!くせがなくて食べやすいです♪

嬉しいコメありがとうございます♪遅くなってごめんなさい><

写真
しっぽryu☆
写真、黒く映りすぎましたが、苦手な私でもおいしく食べれました!

嬉しいコメ & おいしく食べて頂いて ありがとうございます♪