とりレバー嫌いの母に♡ 祖母の肝煮

とりレバー嫌いの母に♡ 祖母の肝煮
母から教えてもらったレシピ 由来を聞いてびっくり 今でもとりレバーはこの方法でしか食べられません。 味はとても甘辛いので少ししか食べませんが私は好きです。

材料 (たぶん4~5人分)

とりレバー
250g~500g
牛乳
適量
20g強
濃い口しょうゆ
100cc
砂糖
大さじ4~5

1

写真

こんな感じのとりレバー

2

写真

こんな感じに切り分けます。縮むので我が家はこのくらいですがもう少し小さくてもOKです。

3

写真

この部分は薄皮をむいて白いところはそぎ落として

4

写真

こんな感じに開きます。

5

写真

レバーをボウルに入れてひたひたに牛乳を入れて手で軽くもんでください。中に残っていた血合いとか出てくると思います。しばらく(7を準備するくらいの時間で十分だと思います)つけて置いてください。

6

写真

あとでレバーを取り除いたボウルの中です。⑥は特に意味はありません・・・ごみがいっぱい出たな・・・くらいです。

7

写真

皮をむいたしょうがを適当に切って(薄切りでも千切りでもお好きなほうで)しょうゆと砂糖も一緒になべに入れ軽く火をいれ砂糖が溶けたらレバーを手ですくいながら入れる(手にも血合いがつきます)

8

写真

中火でぐつぐつと写真のようになったら
静かに混ぜてから

9

写真

くしゃくしゃにして開いたアルミはくを真ん中に少し穴を開けてのせる。少し火は弱くする。

10

写真

すぐアルミが泡で上がってくると思います。そうしたらアルミをとってまた中火でグツグツ煮ます。(写真はアルミをはずしたところ あくが取れたと思います)

11

写真

たまに混ぜながら煮汁が少なくなったら(ほとんどなくなったら)出来上がり♪少し冷まして食べてくださいね(熱々の時の食感は私はダメなんです)

12

写真

2009.12.3 皆さんのおかげで つくれぽ10人です♡ ありがとうございます。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

コツ・ポイント

中火でぐつぐつ煮てOKですが焦がさないようにしてくださいね♡
味は濃いです。塩分とか気になる方はお勧めしないほうがいいかも・・・

このレシピの生い立ち

母が私を妊娠中(大昔です(^-^;))貧血になったらしく 何とか鉄分を と祖母が試行錯誤したレシピです。母はレバーだと知らされないで(レバー嫌いなんです)食べさされたそうですヾ(・ω・o) ォィォィ  祖母も母も分量は適当に こんな感じ 的に入れてます が ちょっと気になって量ってみました。私が妊娠中は一日一切れ 冷蔵庫に保管する間もなく主人が食べてました が たぶん2~3日は大丈夫だと思います。
レシピID : 519990 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

13/03/05

写真

旦那が作ってくれました♡

遊良あやと

遅くなりました^^;おぉw おいしそうに出来てますね♪

12/05/05

写真

おいしい!くせがなくて食べやすいです♪

Jr.るー

嬉しいコメありがとうございます♪遅くなってごめんなさい><

12/03/04

写真

写真、黒く映りすぎましたが、苦手な私でもおいしく食べれました!

しっぽryu☆

嬉しいコメ & おいしく食べて頂いて ありがとうございます♪

12/02/17

写真

美味しかったです!

みほなっつ

おいしく食べていただいて ありがとうございました♪嬉しいです

1 2 3 4 5
Profile おさるのキーコ 2010年05月29日 20:04
ダイエット中です。
あすけんを使っていますが、
いつも、鉄分が、不足している判定が出ます。
レバの中でも、鶏レバが、一番好きです。
ホントに、おいしく出来ました。
写真の解説が、丁寧で、感激しています。私の写真を載せてないのが、不足ですが、(実は、操作できないのです・・・(^^ゞ)
まずは、お礼まで。
ありすのキッチン 2010年05月29日 23:25
おさるのキーコ 様

はじめまして こんばんは♪

作ってくださってありがとうございます。
おいしく出来た との事 
        ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ とても嬉しいです。

鉄分不足 つらいですよね
私も経験があるので。。。
少しでもお役に立てたとしたら うれしいです。

ダイエットですか?  
私もしなければとは思うのですが なかなか結果が。。。
                             (o´_`o)ハァ・・・
                        
まぁ 私の話は置いておいて

いつでも気軽に 遊びに来てくださいね 
                       ・*:・゚☆(・v・)ノ☆・*:・
今日は 訪ねてくださってありがとうございました。