粉チーズとかぼちゃのマフィンの画像

Description

粉チーズをたっぷり使ったホットケーキミックスで作る、簡単かぼちゃのチーズマフィンです

材料 (マフィン型7個分)

ゆでかぼちゃ
70g
大さじ3
1個
70cc~80cc

作り方

  1. 1

    マフィン型を用意して、オーブンを180度に予熱する。
    ボウルでショートニングを柔らかく練り、溶いた卵を数回に分け入れ泡だて器でよく混ぜ合わせる(この時分離しても気にしないでください。大丈夫です)

  2. 2

    ショートニングと卵を混ぜたボウルに、ホットケーキミックス、粉チーズ、ベーキングパウダーを入れて、木べらでさっくり混ぜる。かなり粉っぽい状態のまま、牛乳を大さじ1程度残して加え切るように混ぜる。

  3. 3

    牛乳が混ざりきらないうちに、かぼちゃを入れて、練らないように混ぜ合わせる。粉っぽいようなら残しておいた牛乳を足す。マフィン型に入れて、180度に予熱したオーブンで25分程度焼く。

  4. 4

    写真

    ショートニングを使っているのでほわほわでとっても軽い食感です。粉チーズ効果で、無味無臭のショートニングでも、バターを使ったようなコクと香りがします。

  5. 5

    卵の大きさや、かぼちゃの水分量で、生地の状態が違ってくると思います。なので、牛乳の量は、幅を持たせてあります。スプーンからやっと落ちるくらいポッテリした感じがいいと思います。ぬらした指でスプーンをぬぐうときれいに型に落ちます。

コツ・ポイント

材料は、準備しておくとすばやく作業できます。ショートニングと卵が混ざらなくて、完全に分離しているような状態でも、ふんわり焼き上がります。今回は、ショートニングと卵が全く混ざらない状態でしたが、失敗なく膨らみました(笑)
かぼちゃとチーズはもっと増やしても大丈夫だと思います♪

このレシピの生い立ち

賞味期限が残りわずかなショートニングと粉チーズを、破格で買って来たのと、冷蔵庫で出番待ちのかぼちゃを発見。ホットケーキミックスも残っていたので、消費するレシピを考えました。
レシピID : 520011 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート