金のごまだれde担々麺

金のごまだれde担々麺
練りごまってあまり買う機会はないけれど、金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げを使えば、簡単に担々麺が出来ちゃいます♪

材料 (1人分)

お好みの麺
1玉
豚ひき肉
100g
長ねぎ
1/2本
しょうがすり下ろし
小さじ1/2
にんにくすり下ろし
小さじ1/2
小さじ1
●味噌
小さじ1
●麻辣醤(あれば)
小さじ1/2
●金のごまだれ焙煎ナッツ
大さじ1
もやし
50g
ほうれん草
2株
◆水
200cc
◆鶏ガラスープの素
小さじ1
◆金のごまだれ焙煎ナッツ
大さじ2
ラー油
お好みで

1

長ねぎはみじん切りにする。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かす。

2

フライパンを中火にかけ、豚ひき肉を入れて炒める。脂が出てきたらしょうが、にんにく、長ねぎを入れてよく炒める。

3

●を合わせたものを②に入れてよく炒め合わせる。

4

①で沸騰したお湯にほうれん草ともやしを入れてさっと茹でてざるにあげて水気を切っておく。そのお湯で続けて麺を表示通り茹でる。

5

別の鍋に◆を入れて沸騰させる。ゆで上がった麺のお湯をしっかりきってどんぶりに入れて、スープを注ぎ入れ、ほうれん草ともやし、③の肉みそをのせてお好みでラー油を回しかけて完成。

コツ・ポイント

麺は、中華麺はもちろん、うどんやそうめん、ヘルシーな春雨でも美味しいです★
ほうれん草は青梗菜(1/2株)でもOKです。
豆板醤やラー油はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げを使って何か料理ができないかな~?と思って考えました。
レシピID : 520018 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/01

First tsukurepo mark
写真

ごまだれで何か作れないか探してました!美味しく仕上がりましたぁ♪

れいちょんぐ

夏の暑い時期にもピッタリでしょ♪ありがとう☆