カリカリもっちり☆じゃがいもチヂミ

カリカリもっちり☆じゃがいもチヂミ
表面カリカリ、もっちもちのじゃがいもチヂミです!人気韓国料理店直伝。おやつに、おつまみに。冷蔵庫にじゃがいもが余っていたら、他に材料がいらないこのチヂミの出番です。タレのほかに、バター醤油でもおいしい☆

材料 (小5枚分)

じゃがいも
中2個
大さじ3
小麦粉(あればチヂミ粉)
大さじ2
砂糖
小さじ2
少々
☆醤油・酢・砂糖
適宜

1

じゃがいもは皮をむいてすりおろす。
そこに片栗粉・小麦粉・砂糖・塩を入れ、全体が混ざるまでスプーンでさっくり混ぜる。もっちりがお好きなら片栗粉を気持ち多めに。

2

フライパン(かならずくっつかない加工のもの)に多めの油を敷いて熱する。一度に大さじ4杯ほど。
1の生地をスプーンでのせ、直径10センチくらいの円形にする。

3

中火で焼き、生地が焼けた透明感が周りに出て、ちょっとめくって裏がキツネ色に焼けていたら返す。
両面がキツネ色にかりっとなるまで焼く。

4

醤油・酢・砂糖をお好みの量で混ぜたタレにつけて食べる。
(タレはごまや粗挽き唐辛子粉、万ネギみじん切りを振るとキレイです。)

コツ・ポイント

焼く時、飾りに赤唐辛子(生)を薄い小口切りにして乗せて焼くとキレイです。ぜひ、出来立てアツアツを!

このレシピの生い立ち

有名な韓国鍋の専門店で働いていた友達がこっそり教えてくれた作り方(量は適当だった・・)をレシピ化してみました。
レシピID : 520025 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/08

写真

もちもちで美味しかったぁ☆塩でシンプルに食べました!息子もパクリ

mimikan

つくれぽ感謝です!キレイなキツネ色でとっても美味しそうです☆

12/02/10

First tsukurepo mark
写真

韓国料理屋さんで食べたのみたいでした!美味しかったです~♥

ごまみみちゃん

焼き色がキレイでとっても美味しそう!ありがとうございます☆

すんよるちゃん 2008年03月26日 23:26
バター醤油いいね!!!明日のバンチャンにしようかな^^