もずく天ぷら

もずく天ぷら

Description

沖縄の春の海で採ってきたもずくの天ぷらです。沖縄のてんぷらはおかずじゃなく、小腹を満たすおやつ感覚。美味しいですね^^

材料

もずく
150g
〇小麦粉(薄力粉)
150g
〇卵
1個
〇塩
少々
〇昆布だし(顆粒)
少々
少々
〇水
100cc
人参
半本分位
紅ショウガ
ひとつまみ

作り方

1

写真

春にビーチで採ってきた天然モズク、下ごしらえして冷凍しておいたものです。

2

写真

目の細かいザルに入れ、流水で洗いながらほぐします。
元々洗ってあるので、この洗いは粘りを落とすためのものです。

3

写真

ボウルに水を切ったもずく、〇の材料を全て入れ、箸でよく混ぜます

4

写真

もずくからまた粘りが出るので、もったりとした感じになります。

5

写真

紅ショウガを入れて、人参をしりしりします。こういう道具がなければ包丁で千切りでも構いません。

6

写真

更によく混ぜます。

7

写真

箸で持ち上げると更にもったりとします。
あとは170度程度の油で揚げましょう。

8

写真

油に入れるときは箸で持ち上げ、油に滑り落としてまとめるようにします。
ある程度揚がったら箸で突いて穴を開けましょう。

9

写真

浮き上がってきてもちょんちょんと穴を開けながらしっかりと揚げます。

10

写真

よく油を切って、熱いうちにどうぞ。
冷めても美味しいです。

11

写真

沖縄てんぷらにはやっぱりウスターソースですが、ポン酢でも美味しいですね。

コツ・ポイント

ビーチで採ってきたもずくは生のまま揚げると磯臭くて粘りもすごいので美味しくありません。冷凍して解凍したものを洗って使いましょう。
元々もずくに塩味があるので加える塩は加減しますが、食べる時ソースやポン酢をつけるので、入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 4498164 天然モズクの下ごしらえをしたあと、冷凍しておいた天然もずくです。
やっぱり天ぷらにすると美味しいです。
レシピID : 5200460 公開日 : 18/08/08 更新日 : 18/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/02

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしくできました^ ^ありがとうございます

にゃんころ64

美味しそうに揚がってますね~ 作ってもらって嬉しいです^^