冷凍ブルーベリーで作るマフィン

冷凍ブルーベリーで作るマフィン
ブルーベリーがたっぷり入ったきめ細かなふんわりしっとり食感マフィン。
香り豊かなクランブルを沢山乗せて贅沢に♪

材料 (マフィン型6個分)

冷凍ブルーベリー
150g
100g
薄力粉
100g
90g
1個
小さじ2(8g)
無塩バター
100g
クランブル6個分
薄力粉
30g
15g
無塩バター
15g
シナモン
小さじ1/2(好みで)
ラム酒
小さじ1(好みで)

1

写真

常温に戻した無塩バターときび砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

2

写真

常温の卵を3回に分けて入れその都度ハンドミキサーで混ぜる。
ザラつきがなくなりつるん、ふわっとしたバターになる。

3

写真

粉ふるいに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜたものを2回に分けて振り入れ、スパチュラで切るように混ぜる。

4

写真

混ぜ終わった生地はふんわりと空気を含んだ感じになります。

5

写真

アイスクリームディッシャーがあればそれを使って入れる。無ければスプーンを二つ使って入れる。

6

写真

均等に生地が入ったら、冷凍ブルーベリーを押し入れる。
(混ぜ込まないので生地の汚れ、ブルーベリーの壊れ防止法)

7

写真

クランブルの材料を全てFPに入れさっくりまとまったらラップで包み冷蔵庫で冷やす。手でちぎるか包丁でスライスして使う。

8

写真

トッピングの際は均等になるように乗せる。

9

写真

190℃で20分→アルミホイールをかけて180℃で10分。
(各オーブンにより調整)
楊枝を刺して生地が付かなければOK

コツ・ポイント

強力粉を入れる事でドッシリ感。
焼き過ぎない、冷めたら直ぐにラッピングする事でしっとり感。
1日寝かせることで馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーバックルケーキが変化してマフィンになりました。
レシピID : 5200461 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」