にんじん色のバナナケーキ

にんじん色のバナナケーキ
バナナの甘い香り♪にんじんのほんのりとした黄色♪2人の自然な甘みを生かした砂糖少なめの体に優しいケーキです。.:*・°☆

材料 (小ぶりなパウンド型1台)

バナナ
1本
にんじん (小ぶりなもの)
1本
薄力粉
150g
大さじ1/2弱
砂糖
大さじ2~3
無塩バター(orマーガリン)
50g
玉子
2個

1

〈〈下準備〉〉型にシートを敷き、バターはレンジで溶かしておく。オーブンは180度に予熱

2

にんじんを摩りおろす。 (※おろし汁も捨てずにとっておく!)

3

玉子を砂糖とよく混ぜる。溶かしバターも加えてよく混ぜる。

4

おろしたにんじんは、汁を軽く絞ってから3に入れる。

5

バナナを手で好みの感じに潰しながら加えて全体をよく混ぜる。(※バナナは角切りでもOK)

6

最後に薄力粉とBPを合わせてふるい、全体をむらなく混ぜ合わせて型に流す。

7

180度で40~45分焼いて完成☆(※私はオーブンに入れて約15分で一度取り出し、真ん中にナイフを入れます。仕上がりがきれいになります↑)

8

写真

切るとこんな感じ♪もっとしっかり空気を抜くか、BPを少し減らしてもいいかな ^^;【2008.04.03追記】写真を最新のものに変更しました。

9

写真

【2008.05.09】うさこはろーさんの「HOW TO♪牛乳パックでマフィン型」ID:516530を活用させて頂いてマフィンに♥砂糖の代わりに苺ジャムで作ってみました。美味し~い^^♪(油類不使用です)

コツ・ポイント

バナナと人参だけでも甘みがあるので砂糖は控えめ☆人参のおろし汁は色付け・つなぎにも使え、栄養を捨てちゃうのももったいないので軽く絞る程度でほとんど捨てずに使ってます!緩さが気になるときは後から粉を足せば問題なし。バナナが変色しないように手早く混ぜるのもポイント。(私はレモン汁は使わないので。)

このレシピの生い立ち

砂糖をあまり使わずにケーキを作りたい・・・と思っていたところ、バナナと人参が沢山残っていたので作ってみました☆ポッポ焼きさんのレシピも参考にさせて頂きましたm(_ _)m
レシピID : 520063 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

☆のマフィン型で作りました。子供達も大喜び!しっとり美味しい☆

はっぴーはりぼ

ありがとうございます☆喜んで頂けて嬉しいです!星型可愛い~♥