ご飯がすすむ!カレーバター風味の切干大根

ご飯がすすむ!カレーバター風味の切干大根
副菜としての切干大根だけど、これはメインとしてもいける☆ご飯がすすんじゃいます♪

材料 (2人分)

切干大根
15g
牛肉
30g
ニンジン
1/2本
玉ねぎ
1/4個
300cc
バター
10g
大さじ1
大さじ2
塩・胡椒
少々
サラダ油
大さじ1

1

写真

切干大根は水で戻し、玉ねぎ・ニンジン・牛肉は細切りに。牛肉には片栗粉をからめておく。

2

写真

サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒め、8割がた火が通ったらニンジン・玉ねぎを加えてさらに炒める。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、水をよく絞り、適当な長さに切った切干大根を加え、バターを入れて炒める。

4

写真

そこに水を加え、カレーパウダー・コンソメを加えよく混ぜる。

5

塩・胡椒で味をととのえ、弱火で水分を飛ばしたら出来上がり!

コツ・ポイント

牛肉の代わりに、豚肉の細切りや挽肉でもOKです。片栗粉を絡めることで、お肉が柔らかくなり、出来上がりにとろみがつきます。ひき肉のときには片栗粉は要りません。

このレシピの生い立ち

いつもと違った味の切干大根が食べたくなったので。
レシピID : 520068 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/27

First tsukurepo mark
写真

カレーバター風味が食欲そそりますね(笑)お弁当が楽しみ♡

*はみ*

つくれぽありがとうございます☆意外にこの組み合せ合うんです♪