ブルーベリーレアチーズケーキ

ブルーベリーレアチーズケーキ

Description

ブルーベリーのシーズン限定の贅沢なチーズケーキです。プルプルのブルーベリーゼリーと生ブルーベリーの食感がたまりません。

材料 (パウンド3台分)

☆ブルーベリージュレ
生ブルーベリー
120g
砂糖
60g
☆クラム
マリービスケット
135g
バター
60g
☆レアチーズケーキ
クリームチーズ
300g
砂糖
90g
ヨーグルト
150g
☆ブルーベリーゼリー
ブルーベリージュレ
100g
200g
生ブルーベリー
たくさん

作り方

1

クラムを作ります。ビスケットをフードプロセッサーにかけて細かく砕き、ざるで濾して粗い粒を除きます。

2

砕いたビスケットに溶かしバターを加えて混ぜます。クッキングシートを敷いたパウンド型にクラムをしきつめてぎゅっと押します。

3

これを冷蔵庫で冷やしておきます。この間にレアチーズの部分を作ります。クリームチーズは常温に戻しておきます。

4

ゼラチンは70gの水でふやかしておきます。

5

クリームチーズをねり、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。生クリーム、ヨーグルト、レモン汁のじ順にん混ぜます。

6

湯煎で溶かしたゼラチンを混ぜ3のクラムの上に流し込みます。しばらく冷やします。

7

ブルーベリージュレを作ります。小鍋にブルーベリーと砂糖をいれ蓋をして弱火で皮がすべてはじけるくらいまで加熱します。

8

これを濾します。できるだけにごりがでないように。ジュレを100gよけて水を加えます。

9

ゼラチンをふやかしておき、レンジなどで溶かして8に加えます。これを茶漉しなどで濾します。

10

固まったチーズケーキの上に生のブルーベリーを敷きつめ
9の液を注いで固めます。

11

切るときは包丁を熱湯などで温めて切るときれいに切れます。

コツ・ポイント

一つずつの作業を丁寧に。こす作業を省かないことで滑らかな口当たりになります。

このレシピの生い立ち

北海道のブルーベリーも美味しいシーズンになりました。いつものレアチーズケーキをグレードアップ。笑
レシピID : 5200886 公開日 : 18/08/09 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」