にんじんだけで簡単に作れるグラタン!

にんじんだけで簡単に作れるグラタン!
究極の手抜き料理です。人参のほのかな甘さとチーズとマヨネーズのしょっぱさがマッチしてます!

材料 (2人分)

人参
中 1本
とろけるチーズ
適量
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
バター
適量

1

人参を千切りにする。
耐熱容器の内側にバターを塗っておく。

2

フライパンにバターを入れ、千切りにした人参をしんなりするまで炒め、少し多めに塩コショウをする。

3

バターを塗った耐熱容器に炒めた人参を入れて、その上にマヨネーズをお好きなだけかける。
そしてその上からとろけるチーズをお好きなだけ乗せて、オーブン(トースターでも充分できます)で表面が焦げるまで焼く。

コツ・ポイント

コツとかポイントとか全くありません。ただ本当に適当なので、ご自分のお好きな味の濃さで調節してください。
人参を細く切ると柔らかな人参が楽しめますし、太めに切ると人参のシャキシャキ感が楽しめます。
子供でも大人の酒のつまみでも両方いけますよ!

このレシピの生い立ち

子供の晩ご飯に何かもう1品・・・と考え、冷蔵庫の中を見るとにんじんがあったので、これをグラタン風にしたら美味しいかもと思って作って見ました。ウチの子供達はこのグラタンが大好きです。
レシピID : 520090 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぶひこじまる 2008年03月05日 19:15
のんでますさん はじめまして。
買い置きしているにんじんを食べなくちゃ、と検索して作りました。
正直期待していませんでした・・・ごめんなさい。
でもおいしかったです♪ちびすけもおいしいとぺろり。
もっとにんじんを多くしてもよかったです。
また作りますね。
Profile のんでます 2008年03月05日 20:59
コメントありがとうございます!
確かに材料だけ見たら、味の方は期待できませんよね・・・。
でも材料費が安い割には、想像以上の味で満足できるんですよね。
にんじんだけでなく、これからが旬の新玉ねぎや
舞茸などのきのこ類を一緒に炒めて入れても美味しいと思います。
またお試しくださいね!