里芋の甘辛煮

里芋の甘辛煮
白いご飯と合うのは勿論、日本酒とも合います。

材料 (2~3人分)

里芋
大5、6個
ベーコン
4、5枚
砂糖
大さじ2弱
大さじ3
大さじ5~6
醤油
大さじ2~3

1

里芋の皮をむき 食べやすい大きさに切り、ベーコンも3cm位に切る。

2

お鍋を熱して 少しだけ油をひく。(ベーコンに油が多いときは油は無くて構いません)中火にしてベーコンを軽く炒め、更に里芋も入れて炒める。里芋に油が馴染んだら酒を入れて、里芋が半分浸るくらいまで水を入れて煮る。

3

ある程度煮えたら砂糖、酒、ミリンを入れて煮込み、少ししたら醤油も入れ蓋をせずに煮詰めるような感じで煮込みます。

4

ドロっとしてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

全体が飴状の ドロッとした感じになるまで煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

すき焼き風な味なので いつもは牛肉で作っていたのですが
いつの間にか 余ったベーコンを使うようになってました。
味がしっかりしているので ご飯が進みます!
レシピID : 520093 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/21

写真

里芋がとろとろでおいしかったです♪(^v^)

あや19号

作ってくれてありがとうございます。美味しそうに出来てますね!

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

味がしっかりついてて主人にも息子にも好評でした^^v美味しかった

えっこんぐ

美味しそうに出来てますね!作ってくれてありがとう!