さんまの南蛮漬け

さんまの南蛮漬け

Description

粉を薄くまぶして揚げたさんまは、うまみが閉じ込められてふっくら。味のしみた野菜をたっぷり絡めて、ビールのおともに!

材料 (2人分)

さんま
2尾
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
薄力粉
適量
適量
【南蛮酢】
50ml
しょうゆ、酒、みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

耐熱容器に南蛮酢の材料をすべて入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷ます。

2

玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切りにしてバットに入れ、<1>を加えて軽く混ぜる。

3

さんまは頭と尾を落として3等分にぶつ切りにする。内臓を菜箸で押しながら取り除き、水洗いして、キッチンペーパーでふく。

4

薄力粉を全体に薄くまぶしつけ、170℃に熱した揚げ油でからりと揚げ、油をきって中骨を抜き、<2>に加えて絡める。

5

写真

さっぱりとして甘酸っぱい南蛮酢に「ヱビスビール」のキレのある味わいがぴったり。

コツ・ポイント

さんまは、うろこがあれば包丁の刃でやさしくこするようにして取り、ざくざくと3等分に切り分けます。筒状になっているので菜箸で突くようにすると内臓がとれやすいです。きれいに洗い、ペーパーで水気をしっかりふきとると生臭さもとれます。

このレシピの生い立ち

旬を愉しむYEBISUごよみ「9月」のレシピ。秋の味覚の代表格「さんま」で南蛮漬けを作りました。揚げたての熱いうちに漬けるのが、味が早くなじむコツ。できたても美味ですが、保存容器に入れて冷蔵庫で一晩漬けると、味がしみてよりおいしくなります。
レシピID : 5201074 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

19/08/24

写真

さっぱりして美味しかったです

Taisuke♪

18/11/09

写真

簡単で美味しかったです☆

クックJHP2C8☆

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

18/11/06

写真

意外と簡単♬*゜さんまの食べ方の新定番になりそうです!

ゆかたん0125

手軽なのに本格的なお味で毎日のおかずにもぴったりですね◎

18/10/28

写真

これはビール進みますね♪秋刀魚がさっぱりととても美味でした♡

solapapa

ヱビスビールがゴクゴク飲めちゃいますよね♡またぜひどうぞ♪

1 2 3 4 5