冷凍バナナと生おからのしっとりミニケーキ

冷凍バナナと生おからのしっとりミニケーキ

Description

レシピID : 5048651のアレンジで冷凍バナナを使うバージョンです。よりシンプルな材料で、よりヘルシーに簡単に。

材料 (マフィンカップ(底径5.5×高さ5cm)10個分)

生おから
100g
冷凍バナナ(完熟)
180g(2本分)
米油
20g
30g
2個分
卵白
2個分
0.5g
クルミ(お好みで)
適量
トッピング(アラザン レモンピール等)
適量
粉砂糖(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

生おからをレンジ(
600w)で4分程加熱し水分を飛ばす。

2

写真

加熱後の重さは50~60gが目安です。

3

写真

マフィン型を天板に並べる。
その1つを使い、メレンゲ用のきび砂糖を量っておく。

4

冷凍バナナをレンジで加熱し解凍する。
自然解凍でも。

5

写真

大きめのボウルに加熱したおから、バナナ、米油を加え、ゴムベラなどでバナナを潰しながら良く混ぜる。

6

今回はこちらの冷凍おからを使用してます。レシピID : 4823277

7

写真

混ぜ込み後、生地の温度が冷たい場合はレンジで適宜加熱し、40~50℃ぐらいに温める。(メレンゲの持ちがよくなります。)

8

写真

そこに米粉と卵黄も加え、更に良く混ぜ合わせる。

9

オーブンの予熱開始。(設定温度170℃)

10

写真

別のボウルに、卵白と塩を入れ軽く泡立ててから、きび砂糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

11

写真

メレンゲをひとすく8のボウルに加え、サッと混ぜる。

12

写真

更にもうひとすくいメレンゲを加え、切るようにして軽く混ぜる。

13

今度はメレンゲのボウルに12の生地を全量加え、メレンゲを潰さないよう底から返すようにして手早く混ぜる。

14

写真

メレンゲの白い生地がほぼ見えなくなったら混ぜ込み完了。混ぜ過ぎ注意。

15

写真

スプーン等を使い、生地をマフィン型に入れる。
(@40g前後)

16

とてもしっとりしている生地なので、あまり高さを出さずに少なめの生地で焼いた方がふわっと仕上がるようです。

17

写真

大きめに砕いたクルミを載せ、軽く押し込む。

18

予熱したオーブンで20分前後焼く。

19

写真

竹串を刺して生っぽい生地がついてこなかったら焼き上がり。

20

写真

焼きあがったら直ぐに網の上などに逆さまに置いて冷ます。

21

完全に冷めたら型のままラップで包むかフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存。

22

写真

一晩寝かせたら出来上がり。生地が馴染んで美味しくなり、型離れもよくなります。

23

~デコレーション~

24

写真

デコレーションする場合は、ケーキの底を上にして小皿に置き…

25

写真

生クリームをたっぷりのせ、側面にも流すようにして塗っていく。

26

写真

スプーンでペタペタ軽く叩くようにして角を立たせる。(簡単なのでいつもこのデコです。(^_^;)

27

写真

スパチュラ等で盛り付け用のお皿に移す。お好みでトッピングを載せ、粉砂糖を茶漉しで振りかけたら完成~

コツ・ポイント

☆大きめの卵を使用してください。
今回は@65gの物を使用。
☆バナナは甘みが強いもの使用してください。
☆レモンピールのレシピはこちら。レシピID : 5192262
☆型はダイソーのマフィンケーキカップMを使用してます。

このレシピの生い立ち

◇冷凍バナナ消費のためバナナを大量投入してみたら、しっとりふんわり美味しくでしました♪


レシピID : 5201081 公開日 : 18/08/11 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」