◎●にらたま甘酢あんかけ●○

 にらが大好きで、でもにらたまにちょっとひと工夫っということで完成しました。これもまたまた初心者の私が作ったにも関わらず、なかなかの味に仕上がりました 美味なり~~~~△▼

材料 (②人分)

3個
豚薄切り
50g
ニラ
1束
サラダ油
大サジ2
大サジ1/2
小サジ1/6
コショウ
少々
甘酢あん
鶏がらスープの素・・粒状 少々
砂糖 大サジ2/3
醤油 大サジ1
酢 大サジ1
片栗粉 小サジ1
ごま油 小サジ1

1

 豚肉は幅5mm、ニラは長さ3cmに切る。フライパンにサラダ油大サジ1/2を中火で熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わったら、ニラを加えてさっと炒める。酒をふってひと混ぜし、塩コショウを加えて混ぜる。

2

 ボウルに卵を割り入れて軽くほぐす。炒めたニラとお肉を加えて、大きくかき混ぜる。

3

 フライパンにサラダ油大サジ1+1/2を中火で熱し、具を加えた卵液を一度に流し入れる。

4

 強火で焼き、周りが固まりだしたら、大きくかき混ぜながら半熟状にする。

5

 全体が半熟状になっったら、中火にする。フライ返しで4等分の切り目を入れ、1切れずつ裏返す。

6

 少し火を弱め、フライ返しで上から軽く押さえながら、裏面を1~2分焼き、器に盛る。

7

 鍋に水1/3カップを入れて煮立て、鶏がらスープの素を入れて、中火で煮溶かし、砂糖・醤油・酢を加えて、ひと煮立ちさせる。片栗粉を水小サジ2で溶いて加え、とろみをつける。最後にごま油を加え、にらたまにかける。完成~~~~~!!!

コツ・ポイント

 卵・ニラ・豚肉があればもう完成。ヘルシーにいきたい時はお肉ナシで、もしくはキムチを入れても!!!!!
 裏面を焼くときは、卵を4等分して一切れずつ返せば失敗が減ります!

このレシピの生い立ち

レシピID : 52011 公開日 : 02/05/04 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」