簡単・癖になるチョコスコーン

簡単・癖になるチョコスコーン
簡単で後をひいちゃう粉ミルク消費レシピ。

オーブンがなくてもトースターでも焼けます

材料 (小さい△8個分)

100g
薄力粉
50g
砂糖
大さじ3
バター
30g
粉ミルク
50cc
1個

1

粉ミルクは50㏄分作っておく。 ある程度さめたら、といた卵と一緒にしておく。

2

板チョコを適当な大きさに砕く(1cmぐらい)

3

強力粉~バターまでボールに入れ、ポソポソになるまで、粉とバターを混ぜ合わせます

4

③のボールに砕いたチョコをいれ、軽く混ぜます。

5

④に粉ミルクと卵を入れ混ぜる。
手にものすごく絡みますが気にしないでください。

6

まな板に打ち粉(薄力粉)をしき、生地を2~3回折り込み、厚さ1~2cmに伸ばし、好みの形に切ります。

7

200度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたらできあがり。
※オーブンによって焼き時間を調整してください。

コツ・ポイント

※バターはケーキ用のマーガリンでも大丈夫。
※粉ミルクでなく、スキムミルクや牛乳でも大丈夫。
※オーブンがなくてもトースターでも焼けます。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったスコーン。
粉ミルクが残っていたので、消費できるレシピをと思い作りました。
レシピID : 520111 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/26

First tsukurepo mark
写真

余ったミルク消費に最適!チョコなしだけどやみつき♪♪

aisamama

チョコなしでも美味しそう!レポあるがとうございます。