簡単!料理屋さんの銀だらの幽庵焼

簡単!料理屋さんの銀だらの幽庵焼
小料理屋さんに行くと必ずといっていいほど注文する品!全く同じ味にはならないけど、近い味です。とても簡単なのでお試しあれ。

材料 (2人分)

銀だら
2匹
ゆず
輪切りで2枚
しょうゆ・みりん
大2
大1
 

1

ゆずを輪切り(0.2cm位の薄切り)を2枚用意する。バット等に調味料とゆずを入れ、そこに銀だらを漬ける。この状態でラップをし冷蔵庫で味をしみ込ませる。(1時間したら銀だらを反対にし、さらに1時間漬け込む)

2

写真

あとはグリルで焼くだけですが、ハケを使って漬け汁を銀だらに塗ります。

3

弱火中火の間の火加減で焼きます。片面が程よく焼きあがるまでこまめにハケで塗りこみます。この時火加減に注意して下さい。コゲちゃわないように・・

4

写真

もう片面も同様、こまめにハケで塗りこみながら焼きましょう。

コツ・ポイント

漬け込む時間ですが、長く(半日位)漬け込めば味もしみて美味しく出来ます。 焼いてる時に漬け汁を塗るので銀だらがこげやすくなるので注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

料理屋さんの味を真似てみました。
レシピID : 520116 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/08

写真

身が薄かったので漬け込み1時間でしたが美味しかったです。

ねーさん丸

つくれぽありがとうございます!

14/03/28

写真

銀たらは、焼くのが好きです!子供もぱくぱくでした!

nicconicco

すごくおいしそう!焼くのも美味しいですよね!

12/07/04

写真

お魚食べたって 大満足の 一品。美味しかったです。

Ruri03

いい具合に焼けてて美味しそうですね!ありがとう^^

12/05/04

写真

柚子の香りがとっても良かったです✿ごちそうさまでした✿

SYNDY

作ってくれてありがとう!我が家もまた作りたくなりました!