ほっとおいしい☆カブとベーコンのスープ

ほっとおいしい☆カブとベーコンのスープの画像

Description

かぶとベーコンの優しい味わいが美味しい和風スープ☆ 2009年11月21日100人感謝♪ かぶの葉を彩りにどうぞ~♡

材料 (4人分)

かぶ
大きさによって2~4個
たまねぎ
1/2個
ベーコン
4枚くらい
固形スープの素
1~2個
しょうゆ
大さじ1
荒挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    かぶは皮をむき、小さい場合は2等分、大きい場合は4等分に切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    熱した鍋でベーコンを炒めて、脂がでたら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    鍋に水4カップくらい加え、固形スープの素とかぶを入れて、かぶが柔らかくなるまで中火で煮る。

  4. 4

    写真

    かぶの葉のきれいなところがあれば、食べやすい大きさに切る。食べる直前にかぶの葉を入れて火を通し、最後にしょうゆをいれる。

  5. 5

    写真

    お椀に入れ、お好みで荒挽き黒胡椒をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

固形スープの素はコンソメなら1個、マギーのチキンブイヨンなら2個。最後に香り付けにしょうゆを入れますが、味が薄ければ塩で加減して下さい。 残った蕪の葉で、レシピID :504020 「ご飯がすすむ☆かぶの葉のじゃこ炒め」をどうぞ♬♫

このレシピの生い立ち

10年ほど前に料理の本を見て作ったスープを作っているうちに、我が家流にアレンジされたレシピです。
レシピID : 520129 公開日 : 08/03/01 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,126 (990人)
写真
碧家の食卓
カブが柔らかく、優しいお味
写真
シロイクマ☆
母がとても気に入ってます(*´(エ)`*)
写真
57OMSO☆
カブが美味しく食べれて良かったです!
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました