根菜たっぷりみそ汁

根菜たっぷりみそ汁
妊娠期の女性にオススメのみそ汁です!

材料 (4人分)

ごぼう
1/4本
さといも
2個
にんじん
1/3本
しいたけ
2個
油揚げ
1/2枚
640cc
調味料
みそ
大さじ2

1

かつお節と昆布、またはだしパックなどでだしをとっておきます。

2

ごぼうはよく洗い、皮を軽くこそげとってささがきにします。

3

さといもは上下両端を切り落とし、皮をむいたら厚めのいちょう切りにし、塩(分量外)でもみ、水で洗い流します。

4

にんじんはいちょう切り、しいたけは石づきをとって薄切り、油揚げは横に半分にし、短冊切りにします。ねぎは小口切りにします。

5

だし汁を火にかけ、ねぎ以外の切った野菜を全て入れ火が通るまで煮ます。
※この時、吹きこぼれに注意してください。

6

みそを溶き入れ、ねぎを加えてさっと煮たら火を止めます。

コツ・ポイント

〇ごぼうは水にさらすとえぐみやアクは抜けますが、栄養素も抜けてしまいます。
〇さといもは塩もみをすることでぬめりが取れ、煮汁が濁るのを防げます。
〇根菜類には体を温める効果があります。食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも役立ちます。

このレシピの生い立ち

可児市子育て健康プラザmanoのクッキングスタジオで行われる料理教室でご紹介するレシピです。
レシピID : 5201324 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/19

First tsukurepo mark
写真

根菜の美味しい季節ですね。食べ応えあり凄く美味しかったです!

猫のオソマ

つくれぽありがとうございます!