焼きエリンギ☆サラダ風~ぽん酢マヨネーズ

焼きエリンギ☆サラダ風~ぽん酢マヨネーズ
ぽん酢風味のマヨネーズがドレッシングのようになった、サラダ感覚の一品☆
1パックのエリンギが使い切れる分量です。

材料 (作りやすい分量)

エリンギ
2~3本(約1パック分)
ぽん酢
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
仕上げ用(お好みで)
青のりや乾燥パセリなど
少々

1

写真

エリンギは、7mm位の厚さの輪切りにする。
(※笠の部分は縦に切る。)

2

フライパンを熱して油を入れ、1のエリンギを入れて弱火中火で両面を焼く。

3

写真

2のフライパンのエリンギがしんなりしてきたらぽん酢を加え、全体を混ぜて火を止め1~2分置く。

4

写真

3のフライパンにマヨネーズを加えて混ぜたら器に盛り付け、お好みで青のりや乾燥パセリを振りかける。

5

写真

◆エリンギを使ったレシピ
『木綿豆腐・きのこ・ベーコンバター醤油焼き』
ID:2398095

6

写真

『なす・ベーコン・エリンギのバター醤油炒め』
ID:2021819

7

写真

『エリンギ&チーズ★5分で簡単イタリアン!』
ID:5141346

8

写真

『あと一品に。エリンギの大葉ぽん酢炒め』
ID:5122095

9

写真

『エリンギ&ベーコンde和風スパゲッティ』
ID:1699608

10

写真

◆ぽん酢マヨネーズ味レシピ
『朝食&お弁当に♪ちくわのマヨポン炒め』
ID:5109406

コツ・ポイント

エリンギを焼いた時に出てきた水分と、熱で溶けたマヨネーズが一緒になって、ドレッシングのようになりました。
作った時に出てくる水分量の違いなどにより、仕上がり具合が変わる場合もあると思うので、ご了承ください。

このレシピの生い立ち

いつもは縦に切るエリンギを、今回は輪切りにしてみました。
ぽん酢とマヨネーズの味付けは以前ちくわにしたのですが、今回は仕上がったらドレッシングのようになりました。
レシピID : 5201816 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/10/26

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/23

写真

毎日のお弁当にエリンギが便利でまた新しい味に出会えました、感謝★

greenspice

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

18/08/20

First tsukurepo mark
写真

お手軽だけど味もしっかりしてて美味でした!

chibijuju

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/