庶民の味方!サムギョプサル

庶民の味方!サムギョプサル
韓国の大衆焼き肉は牛より豚がポピュラー。観光向けは厚切り肉が普通ですが、裸電球の屋台やサラリーマン向けの庶民派飲み屋では下味なしのお手軽な薄切りバラ肉。安い!家で作れば、さらに安い!

材料 (2人分)

豚バラ肉の薄切り
500gくらい
サニーレタスかサラダ菜(あればサンチュ)
2玉
白菜キムチ(その他キムチ、ナムルお好みで)
適宜
適宜
適宜
サンチュ味噌(無ければ手順2の自家製)
適宜
(あれば韓国海苔)
適宜

作り方

1

豚バラ肉は5cmくらいの長さに切る。
サラダ菜は1枚ずつはがし、根元をよく水洗いし、ざるにあげておく。
にんにくは皮を剥き、適当な大きさに切っておく。
白菜キムチは食べやすい大きさに切り分けておく。

2

サンチュ味噌が入手出来ない場合自家製!味噌150g、コチュジャン大1杯半、砂糖大1、ごま油大1杯半、すりごま大1、にんにく・しょうがのすりおろ少々を混ぜ合わせる。※サンチュ味噌は、輸入食材屋やデパートのキムチ屋さん等で手に入ります。

3

ごま油適宜に塩適宜をふり入れた小皿を人数分を用意しておく。

4

写真

鉄板やホットプレートをあたため、脂身の多い肉の切り身から鉄板にのせ、焦げ付き防止のために全体に肉の脂をまわす。※脂が跳ねます!やけどに注意!

5

肉が焼けたら小皿のごま油に浸す。

6

写真

葉っぱを1枚手にとり、4の肉、サンチュ味噌、好みでにんにく、キムチ、韓国のりをのせ、巻いていただく。

7

写真

深めのホットプレートを使用すれば、焼いているうちに鍋底に肉の脂がたまります。そのままとっておいて、〆のチャーハン(ID:520196)に使用するとめちゃウマ!です♪

8

写真

韓国ごま油(左)は日本のものより、香り・味ともに強く、焼き肉やナムルに適しています。
右はエゴマのごま油。シソ科の植物で、韓国ではエゴマの葉で焼き肉を巻いたり、キムチにも使用します。くせのある香りですが、慣れるとやみつきになります。

コツ・ポイント

※脂がはねます!周囲も紙でガードしておくかマジックリンを用意しておいた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

韓国では絶対に豚肉!派なので、また食べたいと作るようになりました。
レシピID : 520184 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/02/18

写真

豚バラ大好きなので作ってみました。  脂っこい豚バラがヘルシーに

うたかた。

私も豚バラLOVERです♪つくれぽ、感謝です♥

12/09/27

写真

安いブロック肉で!お味噌が美味しすぎです!ありがとうございます★

キ・デリシオーゾ

楽しんでいただけて嬉しいです♪食卓が盛りだくさんで楽しそう♡

12/07/06

写真

特にお味噌が本格的で美味しかったです!ありがとうございました♪

kyom36

お店みたい!美味しそうなつくれぽ、ありがとです♪

12/05/08

写真

ほんとに庶民の味方です^^店よりおいしかったww

あかねくん、

安いが一番(^^)嬉しいつくれぽ、有り難うございます♪