ゴーヤの漬物の画像

Description

ゴーヤが変身!
冷蔵庫で保存がききます!
保存すればするほど、苦味が消えてきます。

材料

2本
粗塩(揉みこみ用)
適量
粗塩
大さじ2
★さとう
100CC
★しょうゆ
100CC
★料理酒
150CC
★みりん
50CC

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かす。
    お湯を沸かしてる間にゴーヤを縱半分に切り、スプーンで種ワタを取り除き1、2ミリにスライスする。

  2. 2

    スライスしたゴーヤをボウルに入れ粗塩を全体にまわるようかけて揉む。塩は沢山使ってもしょっぱくならないから大丈夫です。

  3. 3

    お湯が沸騰したらゴーヤと塩大さじ2入れ、沸騰したらザルにあげて軽く水洗いをする。

  4. 4

    写真

    鍋に★とゴーヤを入れフタがあればフタをして、沸騰するまで待つ。沸騰したら火を止め冷ます。

  5. 5

    写真

    冷めたら、ジップロックに入れ(煮汁はゴーヤが浸かるくらい入れる。多かったら捨てる)袋の空気をしっかり抜いて冷蔵庫へ。

  6. 6

    出来上がり!一晩立てば食べられます。
    3、4日寝かせてると苦味がだいぶ消えます。
    好みで★の材料と一緒に酢を入れても◯

コツ・ポイント

ゴーヤを塩茹でするとき、茹で過ぎないように注意してください。
煮汁にゴーヤを入れたら、煮すぎないように注意してください。グツグツ沸騰したらOK。
ジップロックに入れた時、空気をしっかり抜いて冷ましてから冷蔵庫へ入れてください。

このレシピの生い立ち

きゅうりの漬物で教わったんですが、ゴーヤを沢山もらううちに、ゴーヤでやったらどうだろう?
煮立てるから苦味も薄れていいかもと思いやってみました。
分量を忘れ、覚えてる感じで何度か調整して分量を決めました。
レシピID : 5201964 公開日 : 18/08/11 更新日 : 18/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
marica猫
少し苦くても美味しい!きゅうりのキューちゃんと同じ味がしたので、次回はキューちゃんを作った後の汁を使いまわそうかと…
初れぽ
写真
kiyopiyo95
苦いのが苦手ですが、漬物にするとパクパク食べれちゃう!!!

良かったです!嬉しい〜! ですよね!漬物だと苦味薄れますね!