豚とえのきでレンジのさっぱり蒸し

豚とえのきでレンジのさっぱり蒸し
油を一切使わないのでヘルシーです。簡単で美味しい!野菜もたっぷり食べれるのが嬉しいです♪

材料 (2~3人分)

豚ローススライス
10枚
えのき
1束
大葉
10枚
梅干し
適量
大根おろし
適量
ポン酢
適量

1

えのきは根元を切り、10等分しておく。大葉は洗って水気を切っておきます。

2

豚肉を広げ、その上に大葉、梅干し、えのきの順にのせて巻きます。巻き終わりを下にして、耐熱皿に並べます。残りも同じように作ります。

3

2に酒大1(分量外)をふりかけ、ふんわりとラップをし500Wのレンジで4分。一度取り出しひっくり返して4分加熱します。(加熱時間は調節して下さい。)

4

3を半分に切りお皿に盛り、大根おろしとポン酢をかけて頂きます。今回はかいわれ大根をのせてみました。

コツ・ポイント

私の場合、梅干しは直接手でちぎり、つぶすように大葉の上へ乗せています。イメージとしては練り梅だったので、あれば練り梅を使って下さい。お皿に盛る段階で半分に切ります。食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

10年ぐらい前に、雑誌で豚肉でえのきを巻いてレンジで蒸す・・・ような料理を読みました。分量や他材料はアレンジし、今に至ってます。
豚肉と梅なんて、なんだか元気がでそうですよね!さっぱりなので沢山美味しく頂けます♪
レシピID : 520204 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」