ズボラのワンタンスープ

ズボラのワンタンスープ
ズボラならではの手抜き肉ワンタンスープです。寒い日やメインtが中華の時に一緒にどうぞ。

材料 (4人分)

ワンタンの皮
30枚
鶏挽肉
100g
長ネギ
1/3本
適量
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2~3
好みで
醤油
好みで

1

長ネギは縦半分にカットして、薄く半月切りにする。鍋に水と
鶏がらスープの素を入れて強火にかける。

2

肉ワンタンを作る。
ワンタンの皮の中央に、鶏挽肉を1/30量乗せて、三角になるように半分におって、肉の部分をしっかりと指で押してワンタンの皮をくっつける。これを30個作る。

3

①の鍋が沸騰したら塩としょうゆで味を調えて火を止める。
食べる直前に再び強火にかけて沸騰したら、②のワンタンを1個ずつ入れていき、
5~10分煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント


長ネギのほかに、食べる直前にワンタンと一緒にほうれん草のざく切りや青梗菜を縦半分に切ったものなど、青菜を加えたり、春雨や白菜のざく切りを加えてもおいしいです。粗挽きこしょうなど加えても味にアクセントがつきます。
またワンタンスープは、早く作ってしまうと、皮がスープを吸ってしまい、スープが少なくなってしまったりするため、食べる10分くらい前に仕上げにかかるとよいと思います。

このレシピの生い立ち

ワンタンスープが好きなので、肉ワンタンの包み方だけテレビで拝見したのを真似して作り、スープは自分で作る春雨スープを元に作りました。
レシピID : 520226 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/09

写真

キャベツ等お野菜たっぷりで作りました! 美味しかったです!

まーくんのおくさん

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

夕ごはんに♪家族にも好評でした!ごちそう様でした^о^ω^о^Ψ

リスのしっぽ

このワンタンスープは食欲減退した時もいいですよ。