春巻きの画像

Description

シンプルですが、家で手間をかけて作る春巻きの味は格別です。

材料 (10本分)

3枚
小1/2個
小1パック
1/3本
にんにく
1かけ
生姜
1かけ
10枚
大さじ1
塩・胡椒
少々
小さじ2
サラダ油
大さじ1
水と椎茸の戻し汁半々
150cc
チキンスープの素
小さじ1
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
胡椒
少々
大さじ2
水を
大さじ2

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水につけておきます。
    豚肉は細切りにし、酒、塩、胡椒を入れよく混ぜ、片栗粉、油も入れ、その都度よく混ぜます。

  2. 2

    春雨はさっとゆで、ざるに上げて水をかけざく切りに椎茸は薄切り、たけのこ、長ねぎは、長さ5cmの千切りにします。

  3. 3

    合わせ調味料を用意しておきます。
    フライパンに油を熱し、豚肉をほぐすように色が変わるまで炒め取り出します。

  4. 4

    同じフライパンでにんにく、生姜を炒め、椎茸、たけのこを炒めたら春雨と豚肉を加えて炒め、合わせ調味料、長ねぎも加えます。

  5. 5

    炒めた具は大皿などに広げて冷まし、その間に春巻きの皮を一枚ずつはがしてビニール袋に入れておきます。

  6. 6

    小麦粉に水を加えて混ぜ、糊を作ります。
    春巻きの皮のやや手前に、スプーン2杯程の具をのせ、巻き込んだら糊でとめます。

  7. 7

    低温の揚げ油に、巻き終わりを下にして春巻きを入れ、ゆっくり揚げます。最後は油を高温にし、カラリと色づくまで揚げます。

コツ・ポイント

春巻きの皮が乾燥すると割れやすくなるので、1枚ずつビニール袋から取り出してながら巻いてください。
はじめ低めの温度でゆっくり、最後に高温で揚げると、皮がバリっと仕上り、芳ばしさが長持ちします。

このレシピの生い立ち

叔母から母、そしてわたしへと、直伝の作り方です。
安心の美味しさですよ!
レシピID : 5202308 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ハチそば粉
ちょっと焦げましたが(^^;今日も美味しく頂きました♪大感謝です
写真
ハチそば粉
今日も安定した美味しさ♪ご馳走さまです(*´∀`)♪感謝です☆

狐色、とても美味しそうですね!わたしも今週作ろうかと ^_^

初れぽ
写真
ハチそば粉
私でも簡単に出来ました♪家族にも大好評(*´∀`)♪感謝です☆

美味しそう!母の味、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです^ ^