チンゲン菜とエリンギのオイスター炒め

チンゲン菜とエリンギのオイスター炒めの画像

Description

【話題のレシピ入り】簡単・時短・節約料理!でも味は本格的な中華風の炒め物。ご飯が進む~♡

材料 (2人分)

しょうが(みじん切り)
1かけ分
ごま油
大1
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
合わせ調味料
鶏がらスープの素
小1
オイスターソース
小1
コショウ
少々
熱湯
100CC

作り方

  1. 1

    チンゲン菜はざく切り、エリンギは半分の長さに切ってから薄く切ります。

  2. 2

    炒める前に、合わせ調味料を合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りが出たらエリンギを加え炒めます。

  4. 4

    チンゲン菜を加え、強火でざっと炒め、合わせ調味料を加えて中火で2~3分煮ます。

  5. 5

    塩、砂糖をほんのひとつまみ加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!

  6. 6

    2018.12.2「オイスター炒め」の人気検索でトップ10入りしました!

  7. 7

    2018.12.3話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

最後に加えるほんのひとつまみの塩と砂糖が一気に味を引き締めてくれます。ボリュームを出したい時は豚肉やエビ、イカなどを加えてください。今回はエリンギをアワビに見立ててみました^ ^

このレシピの生い立ち

価格が比較的安定しているチンゲン菜。栄養も豊富で嬉しい野菜です。油ととっても相性がいいので、炒め物に最適です!
レシピID : 5202378 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
chi−ちゃん
冷蔵庫にあるものだけで直ぐに出来る助かりレシピ♪鮑やイカのような食感のエリンギとその美味しさに夫が絶賛!素敵レシピありがとう♡
写真
marulemon
簡単なのに本格中華になりました!また作りたいです♪
写真
mmiii☆
しめじも入れました!美味しかったです!また作ります!
写真
neko*and…
本格中華でとっても美味しい!!アワビを食べてる気分になりました。お家でこんなの食べられるならもう外食必要ないですね😋