簡単!海苔の佃煮の画像

Description

ごはんがすすむくんの海苔佃煮が簡単できます。
色々のものを混ぜて、○○風味にも

材料

5枚
料理酒
50ml
50ml
醤油
50ml
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!!後は水だけ。

  2. 2

    海苔は5枚重ねて、まず半分に折って切る。それを又半分に。と4回繰り返し、1枚を16等分します。

  3. 3

    写真

    どんぶり等に2ののりを入れ酒・水を回しかけをする。全体に水けを含むように重なり合った海苔の間にも回しかける。
    そのまま10分間ふやかす。

  4. 4

    写真

    水分を吸ってしっとりしとなった海苔を、4本の箸で強くかき混ぜます。周りにくっついた海苔を中央に集めて、レンジで1分30秒加熱。

  5. 5

    写真

    醤油と砂糖を加え4本の箸でかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    5をレンジで3分加熱。いったん取り出し、(やけどに注意)4本の箸でかき混ぜ、再びレンジで2分加熱。

  7. 7

    熱いうちに一気に4本の箸でかき混ぜます。粘りとつやがでてきたら出来上がりです。

  8. 8

    祖熱が取れたら密閉できる容器に移し、一週間でたべきるようにしてね。

  9. 9

    ≪わさび風味の海苔の佃煮≫
    6の再びレンジ2分加熱を終えてから、チューブの練りわさびを大さじ1を入れ4本の箸でかき混ぜる。

    ゆずこしょう風味の海苔の佃煮もおなじようにできると思います。

コツ・ポイント

ポイントでよくかき混ぜる

このレシピの生い立ち

海苔を沢山購入してしまったので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 520254 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sei-a
我が家のちびっこ、毎晩白ご飯に混ぜて食べてます!!簡単♪

ねっ!ごはんがすすむくんでしょ!ちびっこちゃんにうけて嬉しい

初れぽ
写真
*茜*
これは重宝しそう。美味しくて、ご飯を食べ過ぎちゃったわぁ~♪

白いごはんにこれ!これ!何杯もごはん食べれるよね。有難う。