簡単!海苔の佃煮

簡単!海苔の佃煮
ごはんがすすむくんの海苔佃煮が簡単できます。
色々のものを混ぜて、○○風味にも

材料

海苔
5枚
50ml
50ml
醤油
50ml
砂糖
大さじ2

1

写真

材料はこれだけ!!後は水だけ。

2

海苔は5枚重ねて、まず半分に折って切る。それを又半分に。と4回繰り返し、1枚を16等分します。

3

写真

どんぶり等に2ののりを入れ酒・水を回しかけをする。全体に水けを含むように重なり合った海苔の間にも回しかける。
そのまま10分間ふやかす。

4

写真

水分を吸ってしっとりしとなった海苔を、4本の箸で強くかき混ぜます。周りにくっついた海苔を中央に集めて、レンジで1分30秒加熱。

5

写真

醤油と砂糖を加え4本の箸でかき混ぜます。

6

写真

5をレンジで3分加熱。いったん取り出し、(やけどに注意)4本の箸でかき混ぜ、再びレンジで2分加熱。

7

熱いうちに一気に4本の箸でかき混ぜます。粘りとつやがでてきたら出来上がりです。

8

祖熱が取れたら密閉できる容器に移し、一週間でたべきるようにしてね。

9

≪わさび風味の海苔の佃煮≫
6の再びレンジ2分加熱を終えてから、チューブの練りわさびを大さじ1を入れ4本の箸でかき混ぜる。

ゆずこしょう風味の海苔の佃煮もおなじようにできると思います。

コツ・ポイント

ポイントでよくかき混ぜる

このレシピの生い立ち

海苔を沢山購入してしまったので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 520254 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/05

写真

我が家のちびっこ、毎晩白ご飯に混ぜて食べてます!!簡単♪

sei-a

ねっ!ごはんがすすむくんでしょ!ちびっこちゃんにうけて嬉しい

08/07/26

First tsukurepo mark
写真

これは重宝しそう。美味しくて、ご飯を食べ過ぎちゃったわぁ~♪

*茜*

白いごはんにこれ!これ!何杯もごはん食べれるよね。有難う。