田口シェフ仔羊炭火焼カチャトーラソース

OTTIMO seafood garden新宿店 田口 翔平シェフが考案、骨付きの仔羊ロース肉を豪快に炭焼きで。

材料 (4人分)

仔羊ロース肉骨つき
600g
ベルギーエシャロット
100g
フォンドヴォー
200ml
マルサラ酒
50ml
お好みで

1

ベルギーエシャロットをしんなりするまで優しく炒め、マルサラ酒と赤ワインを加える。

2

とろみが出るまで煮詰め、フォンドヴォーを加えて、煮立ちさせハチミツを加える。

3

漉して鍋に戻し、水で溶かしたコーンスターチを加え、とろみを出してローズマリーを加える。

4

仔羊肉を下処理し、常温に出しておく。

5

肉が常温になったら下味をして、炭火で脂身の方からじっくり焼く。

6

香ばしく脂身が焼けたら全体を焼き、200℃のオーブンで5分ほど火を入れる。

7

金串で焼けている火を確認し、少し休ませてからカットする。

コツ・ポイント

肉を焼く際、常温にしてから焼き始めるのがポイント。常温にすることによって、しっかりと綺麗に焼き上がります。

このレシピの生い立ち

ダイナースクラブ イタリアン レストラン ウィーク2018の参加店 OTTIMO seafood garden新宿店 田口 翔平シェフのレシピ。
http://www.matsuo-trading.jp/#restaurant
レシピID : 5202591 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/14

このレシピの作者

「ダイナースクラブ イタリアンレストラン ウィーク」に参加した有名店や人気シェフの特別メニューのレシピを公開します。2018年のテーマは「シェフが自分のお祝いに食べたい一皿」。参加店のシェフの思い出の料理やお気に入りのレシピなど、お祝い料理にふさわしい、華やかなイタリアンのレシピをアップします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」